静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 744 view

メジナを求めて西伊豆田子の沖磯へ行って来ました!!

釣行日
2024/01/22
釣行時間
06:30~15:00
投稿者
磯フィッシングマイスター 小郷原將人

水温19℃台と非常に高い水温で魚の活性が高く楽しめました!
エサ取りも元気なのでコマセは多めに持っていきましょう!!

こんにちは!!

イシグロ磯フィッシングマイスターの小郷原です。

 

直近は寒波や強風でなかなか釣りに出かけられない場面が増えていますね。

冬らしいと言えば冬らしいのですが、、

海の中はというと、、水温19℃!!秋??な状況に逆戻りしてますw

そんな環境の田子沖磯へ行ってまいりましたので簡単にご報告です!

 

今回もお世話になったのは田子の万集丸様!!

いつもお世話になっております!!

 

コマセはTsulino厳選素材のグレミックス3㎏にオキアミブロック3㎏各1袋づつを使いました!

早速磯に渡ってコマセを撒いてみると、、

カラフルな魚がワラワラとお出迎えww

(この時はまだ高水温であることを知りませんでしたw)

 

私は毎回釣り始めは足元からスタートします。

エサ取りや海の状況を確認するためには足元が手っ取り早く確認できるんです。

それと、沖のポイントを荒らさない為にもいきなり遠投はしません。

 

今回は道糸ナイロン2号、ハリス2号で半遊動仕掛けでスタート。

とりあえずでハリス2ヒロ、誘導1ヒロ半で試してみます。

ウキはG5でハリス直結部分にG6をセットします。

ウキが沈むのを見て釣りたい目論見ですw

 

仕掛を投入すると早速微妙な反応からのアワセで、、チョウチョウウオw

いつも感じるのですが、この口にハリを掛けらるのスゴイと思いません??ww

自画自賛www

 

しばらく足元中心に釣り続けると、お次はアイゴさんww

引きは強くて面白いんですけどね~w

即リリースww

 

更に続けているとカラフルな魚たちの下にちらほらメジナの姿も見え始めます。

真冬の釣を想像していたので拍子抜けでしたが(水温高いんだろうなと薄々気付き始める)

コマセを打ち分けてエサ取りをかわし、下の層に付け餌が届くとメジナが食ってきます。

サイズは30㎝程ですが嬉しい一枚!!

 

大型に備えてハリスは2号でスタートしていましたが、、

さすがに食いが悪いので1.5号に落とし遊動1ヒロに上げると同じサイズがポツポツ釣れてきます。

 

気分転換に少し遠投気味に切り替えてみるとウキが横に入ります。。

ん、、??と思いつつもアワセて上がってきたのはムロアジ!

写真撮り忘れましたゴメンナサイ。

 

その後、沖はムロアジに占領され手も足も出ないので足元へ狙いを絞ります。

アイゴやブダイの姿も目視できる状況でしたが、数投で足元にもムロアジの軍団襲来ww

万事休す。でしばらくムロアジをコマセで餌付けですww

 

かなりのコマセを消耗しましたが、沖のムロアジをかなり足元に近づけられたので

一気に大遠投で勝負を仕掛けますw

 

すると仕掛けがなじんだ直後にウキが消し込みまずまずサイズのメジナ登場!!

35㎝の尾長でした!!

その後いい感じの重量感ある魚を2回ほどバラしww

コマセがなくなってしまったので14時で片付け、磯洗いをして15時の便で撤収しました。

 

中盤にはコマセに反応するメジナの数も多くなってきてアタリは多くあったので楽しめましたよ!!

別の磯では40㎝オーバーも上がっていましたのでチャンスはあります!!

是非皆様もメジナ釣りを楽しんでみてください~!!


磯釣りスペシャリスト!小郷原イシグロフィッシングマイスターのブログはこちら!


磯釣りスペシャリスト!小郷原イシグロフィッシングマイスターの釣り情報はこちら!


釣り大好きスタッフが集めた新鮮な釣り情報がいっぱい!釣果情報新着一覧はこちら!


イシグロ店舗スタッフ発!さまざまな情報の新着一覧!店舗ブログはこちら!


イシグロ店舗へのアクセス・営業時間のご案内や店舗発信の新着情報各種はこちら!



釣行日 2024/01/22
釣行時間 06:30~15:00
釣場 東海 > 静岡東部 > 西伊豆周辺
ポイント 田子沖磯
釣り方 ウキ釣り(海)
釣魚 メジナ(グレ) ・ アイゴ ・ ムロアジ
釣果 6匹 ・ 3匹 ・ 5匹
サイズ 30~35㎝ ・ 40㎝前後 ・ 30㎝前後

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる