• 655 view

福田港福富丸様にて福田沖大アジ釣りに行ってきました!

2024/02/28
イシグロ磐田店

仕掛けはThulinoのショート吹き流しケイムラツイストスキン3×2を使用しました!しばらく楽しめそうです!

こんにちは!イシグロ磐田店の村松です。

2/28に福田港の福富丸様にて、福田沖の大アジ釣りに行ってきました!

※福富丸様のホームページはこちらです→福富丸ホームページ

今回はThulinoのロッドや仕掛けを用意して挑みました!

竿はThulinoのLAWAIAボート7:3-230を使用しました。

LAWAIAボート7:3-230はオールグラス製のとてもしなやかな曲がりが特徴の万能船竿です。

私村松は福田沖の大アジ釣りが大好きで、毎年通っているのですが、今回LAWAIAを使ってみて、とにかくバラシが少ない!

そして、手持ちで誘うことが多いコマセ五目釣りでも取り回しの良い長さです。

また、パワーもしっかりあるので、引きが強くてバレやすい大アジ釣りにオススメできる竿だと実感しましたよ♪

仕掛けはThulinoのショート吹き流しケイムラツイストスキン3×2のハリス3号を使用しました。

福田沖の大アジ釣りにはとにかくケイムラが効きます!食いが良いときはケイムラスキンに食ってきます。

この仕掛けは一番下がカラ針になっているので、カラ針にオキアミを付ければどんな状況にも対応できます!

当日は潮が動かず食いが渋かったですが、同船した坂部は小まめに誘って、ケイムラの針に食わせて数を伸ばしました!

天秤はThulinoのステンライト天秤36㎝、コマセカゴは船用ケイムラサビキカゴを使用しました。

クッションゴムはの1.5㎜の1mを付けるのがオススメです。

13時の終了時刻まで頑張りましたが、かなり渋い日に当たってしまい、クーラー満タンとはならず。

釣った大アジは美味しくいただきました(^^♪

定番の刺身!脂が乗っていて、歯ごたえもありめっちゃ美味しかったです!

坂部はナメロウにしました!ビールが止まらなかったそうです(^O^)/

小ぶりなサイズはフライにしました!アジはどうやって食べても美味しい!

また釣りに行く決心を固めました。

今回お世話になった福富丸様は新造船になったばかりで、各釣り座が広々していて超快適でした!

船釣りに慣れていない方でも船長と乗り子さんが親切丁寧に教えてくれるので、安心ですよ!

ぜひ皆さんも福富丸様にて、福田沖の大アジ釣りに挑戦してみて下さい♪

静岡のソルトルアースペシャリスト!村松イシグロフィッシングマイスターのブログはこちら!

静岡のソルトルアースペシャリスト!村松イシグロフィッシングマイスターの釣り情報はこちら!

アジのナメロウは最高の味です!