静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
この店舗のブログ一覧へ

豊橋向山店釣り場情報 ★5月28日の浜名湖新居海釣り公園

2021/05/28
  • 824 view
  • 釣果情報

こんにちは  豊橋向山店スタッフの宮崎です!(‘-^

私、2020年の10月まで愛知エリアのフィッシングアドバイザーをやらせていただいておりましたが、2020年11月より店舗スタッフとして豊橋向山店でお仕事をさせて頂いております。

 

強く降っていた雨も昨日の夕方にはあがってくれましたね。

今週末の予報もどうやら降雨はなさそうですので、釣りが楽しめそうで安心しました♪

 

今日もいつも通り、新居の海釣り公園にIN

雨後だったためか、釣り人の数はやや少なめという感じでした。

 

釣りの種類としてはサビキ釣りの方が目立ち、釣り場所によっては豆アジやカマス、イワシなどがパラパラと釣れていましたよ。

 

ただ、釣り場の到着したのが午前9時半頃。

今日の潮の情報を申しますと、「大潮」で、満潮が午前6時頃、干潮が午後1時半頃。

つまり満潮と干潮の中間の時間に釣り場を見て回ったのですが、この時間は潮の速さがかなり速い状態でした。

 

今釣れている豆アジやイワシはまだ泳力が弱いため、あまり潮が早いとその場所に定位できず、数釣りができません。

当然、釣場である海釣り公園のT字堤の中でも釣れる場所が限定されます。

 

釣果を上げるためのコツは潮流の状態を把握することと、釣り場所の選定がカギとなりますよ!

 

もう一つ、サビキ仕掛け選びも大事なポイント。

サビキ仕掛けはファイバーが針元についている3号ほどのサビキ仕掛けで、上のヨリモドシの所に「サビキおとり」を取り付けて使用します。

オモリは35号程度で、オモリが海底に付くまで落とし、海底付近で仕掛けを上下させましょう。

 

状況によっては魚を寄せるためのエサを使わなくても釣れる事もありますが、お勧めしたいのはひとつ前のブログでもご紹介をさせて頂いた「これ!これ!!シロメ」と「スピードエサ付け器」の組み合わせでのサビキ釣り(^^)/

5/20の浜名湖新居海釣り公園情報&ファミリー向け浜名湖ボート釣りプランのご紹介★|イシグロ 豊橋向山店|釣具のイシグロ |釣り情報サイト (ishiguro-gr.com)

 

浜名湖はシラスの水揚げが多く、巻き網船は港の前で網を洗います。

豆アジやイワシ、カマスなどの小魚はこのシラスを常食として捕食していますので、やっぱりシラスが釣れるというわけです。

 

詳しくは店頭でご説明をさせて頂きますので、オレンジ色のベストを着たスタッフにお気軽にお声掛けくださいね(^^

 

ちなみに豆アジのオススメサビキ仕掛けはコチラ↓

 

このほかにもいくつかのサビキ仕掛けがございます。

場合によっては品切れを起こしていることもありますが、良く釣れる仕掛けをご紹介させていただきますので、お気軽にお声掛けくださいね♪ 

釣りを始めたいという釣り初心者様への対応として、私・宮崎が今日5月28日から30日までの3日間、「釣り初心者案内係」と書かれたオレンジ色のベストを着用してご来店をお待ちしております(^^♪

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる