静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
この店舗のブログ一覧へ

またまた清水沖タチウオin希咲丸

2021/07/28
  • 697 view
  • 釣果情報

こんにちは!

イシグロ静岡中吉田店のルアー担当堀田です!

先日に引き続き

希咲丸さんに行ってきました!

ほんとは話題のムラサキイカ調査の予定でしたが・・・

台風キライ!!

というわけで気を取り直して

午前2時より釣りスタート!!

今の清水沖タチウオはちょっとテクニカルなので

真面目に解説しながらご紹介します。

開始直後の一本目

ジャッカル アンチョビメタルタイプⅡ 新色のストロングピンク

清水沖で定番のピンク系ジグをセレクト

最近はフォールで釣れることが多いので100~160gを中心に使用。

結果130gが最も今の状況にマッチ!

なぜなら・・・

ヒットゾーンは35~60mとやや深めがメイン

20mラインは魚が細いため効率が悪い

100gだと棚に落ちるまで時間が掛かりすぎるが

160gだとフォールが早くてアタリが減少する

ジャークのパターンは

ワンピッチのスロージギングスタイル。

ただし、ジャーク幅はかなり大きく!

でも、フォールはフリーで落下させると

ラインブレイク多数!!

ラインスラックに十分注意しましょうね

この結論が最近のパターンかな?

このパターンを掴んでからダントツペースがいいので

ある程度正解だと思います。

同行したスタッフ大戸もこのパターンでゲット↓

でも昨日はチャンスタイムが短かった・・・

午前3時半から4時の間は必ずアタリがあり、いいペースで釣れたはずですが

あるんですね~

バラシ!!

水面でポロリしたり

途中でフックアウトしたり

良いペースの時に限って・・・

結果明け方までやって9本・・(;´д`)トホホ

でもテクニカルに釣りたい人はチャンス!

清水沖タチウオをサポートしてくれる

希咲丸さんにぜひ♪

※船長のインスタも要チェック(kisara 2017)

最近の釣果情報見れますよ


釣り大好きスタッフが集めた新鮮な釣り情報がいっぱい!釣果情報新着一覧はこちら!


イシグロ店舗スタッフ発!さまざまな情報の新着一覧!店舗ブログはこちら!

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる