静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
この店舗のブログ一覧へ

【竿作り始めるのってどんな気持ち?】入社2年目おきつ君☆インタビュー【イシグロ社員同士の対談】

2021/09/26
  • 1,799 view
  • ロッドビルディング・カスタム

「ロッドビルディングを始めたいけれど自分に出来るのかな?」

そう考えられている新規ビルダーさんも多いかと思います。

我々タックルオフスタッフは「誰にでも始められますよ!」とお伝えさせていただいていますが

実際は本当は難しいんじゃないの?と思われている方がほとんど・・・。

そんな心配をよそに、先輩社員にやらされるわけでもなく自然とサラッと

ロッドビルディングを始めた入社2年目おきつ君

(この子は大物になりそうだ・・・)

そんなロッドビルディング初心者おきつ君

ビギナーの気持ちインタビューしてみました。

これからロッドビルディングを始めたい方は是非参考にしてみてください。

竿作り始めました!おきつ君に聞く☆ロッドビルディングQ&A

インタビュアー:大戸

もくじ

  1. なぜロッドビルディングを始めようと思いましたか?
  2. 今回選んだブランクの理由は?
  3. 今回選んだガイドの理由は?
  4. 今回選んだグリップの理由は?
  5. 実際に竿を作ってみてどうでしたか?
  6. スターターキットを購入したようですが使ってみてどうでしたか?
  7. 竿作りをしてみて楽しかったところはどこですか?
  8. 竿作りをしている時に参考にした資料もしくは竿を教えてください。
  9. 竿が完成し使ってみてどうでしたか?
  10. また竿を作りたいと思いますか?
  11. まとめ

なぜロッドビルディングを始めようと思いましたか?

大戸「業務で忙しいところ、よろしくお願いします。」

おきつ君「よろしくお願いします!」

大戸「では早速、なぜロッドビルディングを始めようと思いましたか?」

おきつ君「釣りはアジングをメインにしていますが、市販のロッドで好みの竿が全く見つからず自作した方が使いやすい竿が作れると思って始めました。」

大戸「具体的にはどんなイメージの竿ですか?」

おきつ君「高弾性エクストラライトアジングロッドです!!」

大戸「真逆の意味が混在していますね(笑)」

おきつ君「そうですね(笑)でもなんとなく意味は伝わりますよね?」

大戸「なんとなく言いたい事は理解できます。ストリートファイターZERO2を思い出しましたよ(笑)」

もくじに戻る

今回選んだブランクの理由は?

大戸「そのイメージの竿の調子から今回選んだブランクは何ですか?

おきつ君「マグナムクラフトさんのX5914です。」

大戸「随分柔らかめのブランクを選びましたね。」

おきつ君「そうですね。ジグ単、プラグ両方を使える竿を作りたく、また高弾性過ぎる竿は自分の好みではないので柔らかめのこのブランクを選びました。

大戸「なるほど。そこがおきつ君のこだわりなんですね!」

おきつ君「更にカーボンソリッドチューンにしたのですがそこは難しいのでタックルオフ工房に依頼して加工していただきました。」

大戸「こだわりが凄いですね。」

おきつ君「肝となるブランクとティップの継部分はちょっと自信なかったので・・」

大戸「ロジギアSONEカスタムのように完成品があるといいですね。」

おきつ君「そうですね。初心者にはありがたいです。」

もくじに戻る

今回選んだガイドの理由は?

大戸「次はガイドに関してですが、今回選んだガイドは何ですか?

おきつ君「富士工業さんのチタントルザイトアジングセットT-ATTG128です。」

大戸「何故それを選んだのですか?」

おきつ君「ガイドを一つ一つ選ぶ知識はなかったためトップガイド以外全て入っているセットを選びました。」

大戸「確かにガイド選びは少し難しいですからね。その点富士工業さんのセットであれば釣種別に組んであるので便利で間違いないですね。」

おきつ君「そうですね。初心者の自分には助かりました。

もくじに戻る

今回選んだグリップの理由は?

大戸「続きましてグリップ部に関してですが今回選んだリールシートは何ですか?

おきつ君「ジャストエースさんのSKDPS-KN16Pです。」

大戸「あれカッコイイですよね。デザインで選びました?」

おきつ君「そうですね。軽量で感度が良く、細いグリップが好きなのでスケルトングリップにしました。」

大戸「コンセプトが明確ですね。」

おきつ君「グリップ部にコルクを入れたのは感度と見た目からという理由です。

もくじに戻る

実際に竿を作ってみてどうでしたか?

大戸「次は実際にロッドビルディングをしてみての話を聞きたいです。」

おきつ君「はいお願いします。」

大戸「実際に竿を作ってみてどうでしたか?思ったよりも簡単?難しい?」

おきつ君「少し難しかったです。グリップ接着時に接着剤が間から溢れてしまったり、スレッドを巻くのに上手くいかなかったりと軽く挫折しかけました(笑)」

大戸「みんな最初は感じる点ですね(笑)それでも挫折しなかったと?」

おきつ君「最初は難しいと感じますが慣れてしまえば難しくなく出来ると思います。」

大戸「プラモデル初めて作る時も最初は難しかったですもんね(笑)」

おきつ君「そうですね。慣れですね。」

もくじに戻る

スターターキットを購入されたようですが使ってみてどうでしたか?

大戸「竿作りを始めるにあたってスターターキットを購入されたようですが使ってみてどうでしたか?」

おきつ君「筆やフィニッシングモーターなどの道具の使いやすい使いにくいは一つしか使っていないのでわからないですが、初心者の自分にはこのセットで十分作れました。」

大戸「確かに。各社色々な種類の道具が出てますし最初は何使っていいかわからないですもんね」

おきつ君「そうですね。その点すべて揃っているこのセットはありがたいです。」

もくじに戻る

竿作りをしてみて楽しかったところはどこですか?

大戸「一本竿が完成したと思いますが、竿作りをしてみて楽しかったところはどこですか?」

おきつ君「作りながら完成した姿を想像していて、やっぱり自分で作った竿で魚を釣るのが一番の楽しみです。」

大戸「そうですよね~。そこが自作の醍醐味ですよね。」

おきつ君「作業として楽しかったのは材料選びですね。自分の好みに近づくように考えていくのが本当に楽しいです。」

大戸「わかりますね。釣りをしていてどうすれば今日の魚を攻略できるのかを考えルアー選びや仕掛け選びをする感覚に近いですよね」

おきつ君「そうですね。釣り人はみんな好きなやつです。」

もくじに戻る

竿作りをしている時に参考にした資料もしくは竿を教えてください。

大戸「初めての竿作りだったと思いますが、作業の仕方について参考にした資料は何かありますか?」

おきつ君「スターターキットに入っている冊子を見ました。写真入りで作業しながら見るにはもってこいでした。」

大戸「最近のスターターキットには入ってますもんね。お得ですよね。」

おきつ君「それでも手の動かし方とかポジションが分かりにくいとこもあって、その時は曽根マイスターのYouTube動画を見て作りました。」

大戸「臨機応変に資料を使い分けていますね。動画は無料ですし便利ですよね。昔は無かったからなぁ。」

おきつ君「今ってロッドビルディングが始めやすいんですよ。」

大戸「その通りですね。昔は道具や材料すら買うのも大変でしたし資料なんて本当に無かったからね。」

おきつ君「今やらなくていつやるのって感じです。」

大戸「いや~なんか逆に教えられましたよ。」

曽根マイスターのYouTube動画サイト

もくじに戻る

竿が完成し使ってみてどうでしたか?

大戸「次は竿が完成してからの事を聞かせてください。もう釣りには行きましたか?」

おきつ君「はい、早速行きました(笑)」

大戸「使ってみてどうでしたか?思ったとおり?ちょっと違った?」

おきつ君「調子は自分が好きな曲がりやすい竿になり気に入ってます。魚をかけるとグイッと曲がって凄い楽しいです。」

大戸「え!もう釣ってる!凄いねぇ。初めて作った竿で気にった調子なのは素晴らしいですね。」

おきつ君「でも失敗点もあります。グリップの長さをあまり調整しなかったため少し長くなってしましました。」

大戸「なるほど。でも大丈夫、リビルドすればいいんですよ。いくらでも修正可能です。」

おきつ君「そうします。でもしばらくはこのまま使ってみたいと思います。」

もくじに戻る

また竿を作りたいと思いますか?

大戸「最後の質問になります。また竿を作りたいと思いますか?

おきつ君「また作りたいです!今回ライトソルトの竿を作ったので次回は10フィート前後のサーフロッドを作りたいです!」

大戸「おおよかった。もうコリゴリですと言われたらどうしようと思ってましたよ(笑)」

おきつ君「そんなことはないですよ(笑)作ってみて前よりもイメージが沸くようになりました。」

大戸「今日は忙しい所お付き合いいただきありがとうございました。」

おきつ君「ありがとうございました。」

もくじに戻る

まとめ

ロッドビルディングの新規ビルダーの気持ちを知りたいという気持ちから

今回のインタビューを行いましたが私が考えていた初心者像は無く

ロッドビルディングへの希望に満ち溢れた回答ばかりでした。

おきつ君はロッドビルディングの初心者ではありますがアジングフィッシングの上級者であり

このライトソルトロッドビルディングのカテゴリにおいては他のロッドビルディングのカテゴリと比べて異なった雰囲気を感じました。

それはアジングロッドの最高位の一つにオリジナルロッドがある。という事です。

当然他のカテゴリにもそういった傾向もありますが特に強いカテゴリだと思います。

ロッドビルディングという釣り人の新たな楽しみをどのように楽しんでいくかというのも人それぞれなんだなと改めて感じました。

もくじに戻る

 静岡中吉田店おすすめ記事のご紹介

ロッドビルディング人気記事まとめ

イシグロの誇るロッドビルディング集団タックルオフ。
数あるイシグロの中でもロッドビルディング品揃え最強店の
静岡中吉田店スタッフによるロッドビルディング記事をまとめました。

画像クリックで記事が読めます。

つり具を売ったことが無い方必見!!

イシグロでは使わなくなった釣り具を買い取りしています。
捨てる前に是非一度お持ち込み下さい。

画像クリックで記事が読めます。

曽根流!ロッドビルディング動画ちゃんねる

こちらのページでは、「竿を自分で作りたい」「竿を自分で改造したい」けれども方法が分からない・・・・
そんな声を非常に多く聞きます。そこで、ロッドビルディングの作業方法の動画を集め一覧にしました。
こちらの動画を作業の参考にして、ロッドビルディングにチャレンジして下さい♪

画像クリックで特設ページへ飛びます。

 

清水港釣り場マップ ~初心者・ファミリーにおすすめの釣り場~

清水港に釣りに行きたいけど、どこに行けばいいんだろう?
そんなあなたにおすすめの釣り場まとめました♪

画像クリックで記事が読めます。

釣り大好きスタッフが集めた新鮮な釣り情報がいっぱい!釣果情報新着一覧はこちら!


つり竿が折れて困った・・

そんな時はゲーム感覚で問題解決!!


画像をクリック!!

イシグロ店舗スタッフ発!さまざまな情報の新着一覧!店舗ブログはこちら!


静岡中吉田店 中古つり具在庫情報

中吉田店の現在の中古つり具の在庫が見れます。買えます




イシグロ店舗へのアクセス・営業時間のご案内や店舗発信の新着情報各種はこちら!

店舗情報:イシグロ静岡中吉田店 タックルオフ静岡中吉田店
所在地:静岡県静岡市駿河区中吉田18-8
特徴:駿河湾や静岡サーフのルアー釣り、エサ釣り、船釣りから静岡の河川(安倍川、藁科川、
興津川、芝川、潤井川、大井川
など)の渓流釣りや鮎釣りまで商品を揃え、情報を発信しています。
併設のタックルオフ中吉田店では、釣竿を自作するロッドビルディング用品の販売から釣竿製作・修理の相談まで行っております。
また中古釣り具の販売・買取りも行っており釣り人のフィッシングライフを完全サポートしております。

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる