タックルオフ中吉田店です。
今流行の【アジングロッド】を現在製作中!!
製作の過程を紹介します!!
今回ジャストエースのアジングブランク
AMI632Tを使ってオリジナルロッドの作成をしていきたいと思います。繊細さを重視したチューブラーの”T”タイプをセレクト。マグナムテーパー設計の為、軽量且つパワフルなバットとなっています。
1g以下のジグヘッドも操作性抜群で、ショートロッドならではの「攻める・掛ける釣り」が楽しめます。
ロッドの設計図を描いておくと使用するパーツの選択がしやすいと思います。パーツ選びはメイキングの一番楽しいところだと思います。
今回はジャストエース、マタギのパーツからピックアップしました。リールシートはスケルトンリールシートでフロントをKDPSタイプにしました。
☆フロントグリップ作成
ジャストエースKNフロントグリップスMCH-15-KN16はメッシュ柄のカーボンフードで長さ17㎜のショートタイプとなっています。その為、KDPSフードをカットする必要があります。
まずマスキングテープでカットする位置に目印をつけます。
カットした部分はバリが出ていますので、ヤスリやサンドペーパーなどで整えます。
仮組みをして隙間やガタツキがないか確認します。
余計なところに接着剤がつかないように、マスキングします。
後は、ボンドクイック5で接着して、フロントグリップ完成です。
次回、エンドグリップ・リールシート取り付けです。
☆メイキング、修理、改造の職人集団~タックルオフ工房~☆
竿のお困りごとは何でもお答えいたします!全国より修理改造受付可能♪お気軽にお問合せ下さい!