こんにちは。タックルオフ中川かの里店の野村です。第1章が予想以上の好評を頂き、若干戸惑っています。
第2章はガイドフルカスタム~ソリッドティップチューンまでです。第3章で終りますのでもう少しお付き合い下さい。それでは第2章開幕です。
Kガイドが発売され、Sicからトルザイトへとガイドがここ数年で進化を続けています。
ガイドの事を細かく書くとものすごい文章量になるので、フジ工業さんのHPかカタログをご覧下さい。
今回はローライダーからKガイドのトルザイトへのカスタムのご依頼でした。
ただ、ローライダーからKガイドへの交換(Kガイド以外からの交換すべて)は問題点もあります。
1.リング位置で合わせると剥がし後が残るorスレッドを長くしなければならない。
2.剥がし後になるべく合わせるとリング位置が変わってしまう。
上記を解消するためには、塗装(クリアーでキズ隠しでもOK)しか方法はないと思います。(あったらごめんなさい)
今回は、塗装はしたくないが剥がし後は残したくないとの事で、リング位置は変わってもいいとのことで
ダブルフット部はダブルラップにしました。
お客様とスレッドパターンを考え、実際に巻いてみたりし、
ダブルラップ部をメタリックレインボー・メインスレッドをメタリックパープルで巻きました。
(スレッドはファイブコアさんのを使用。発色が良くオススメです。)
完成品に納得され、お渡しの際に今度はグリップ交換ですね!と声を掛けさせていただいたのですが・・・・・・・・・
数日後自分宛に、#1が折れてしまったどうしよう・・・・(泣)と相談のTELがありました。TELでは#1の状態がわからなかったので、持ってきていただき確認すると
ソリッドティップにすれば何とか使えるのでは?と思い、提案させて頂きました。
ただ、ソリッドティップチューンは強度保証ができないのと竿としてまったく別物に変わってしまうので、どうなるのか自分でもわかりません。
(自分もバス用スピニングが折れてしまい、現在はソリッドティップチューンをして使用していますが、一応57cmを釣っても折れませんでした。)
デメリットを説明させていただくとそれでも構わないからやって欲しい!ついでにグリップカスタムもと言われ、使用感もわからないし、強度保障もできないから使ってもらって
問題なければ(強度・使用感共に)やりましょう!と説明し、ソリッドティップチューンをしました。
予想以上には曲がり方も綺麗でしたが、やはり強度と使用感は魚を掛けなければまったく分からないので怖いです。右側の画像は80号のオモリをぶら下げた画像です
それでも、完成に喜んでいただき、すぐ釣りに行って来るとお店を後にされ、数日後使用感・強度問題なかったのでグリップ改造の相談に行きます!と連絡がありました。
最終章グリップ改造完成に続く。