こんにちは。タックルオフ鳴海店の高野です。
今回は、ブラックレーベルのティップ部分が折れたので、ジャストエースのカーボンソリッドティップを使い修理しました。
<写真>
手順は以下の通りです。
1.ソリッドティップ部分を外す。
2.ジャストエースのカーボンソリッドティップの差込部分を削る。
3.カーボンソリッドティップを接着する。
4.ガイドを取り付ける。
それでは、修理スタートです。
★ソリッドティップ部分を外す。
ガイドを外し、接続部分のみにします。
ヒートガンで接続部を暖め接着剤をやわらかくします。少しずつ暖めながら、真っ直ぐに抜きます。(真っ直ぐです!!)
ポイント!!ねじって抜くのはNGです。カーボンが折れます。
★ジャストエースのカーボンソリッドティップの差込部分を削る。
カーボンソリッドティップを旋盤機にセットして、差込形状を差込口に合わせます。
ポイント!!元のソリッドティップの形状を参考にすると削りやすいです。一気に削らないで、少しづつ削って下さい。
★カーボンソリッドティップを接着する。
エポキシボンド(30分)を使用して、接着します。元竿の差込口とカーボンソリッドの挿す部分にしっかり塗ります。
ポイント!!接着剤が少ないのは強度がでなかったり、異音の元になります。あふれ出る接着剤はアルコールでふき取りましょう。
★ガイドを取り付ける。
継いだ部分にガイド取付けるため、糸巻きをしてつなぎ部分の段差をなくします。
ガイドを取り付けます。カイドセメントで仮止めして糸巻きを行います。
<写真>
ガイド取付部分をコーティングします。
以上で完成です。
作業には十分注意して下さい(^-^)v。