静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
この店舗のブログ一覧へ

[メーカースタッフに聞いた!]タチウオテンヤのカラーの決め方決定版!in橋安丸[船FMなかむ~]

2024/06/24
  • 1,466 view
  • 商品情報

テンヤのカラーってどう決めますか??

こんにちは!


イシグロ西尾店所属愛知エリア船釣りフィッシングマイスターのなかむ~です♪


今回は・・・


焼津市小川港「橋安丸」様で
    
HP・釣果情報は画像をタップ!


タチウオテンヤに行ってきました♪


ところで、なぜ焼津まで遠征したかというと・・・


シマノ フィールドテスター
「立野 義昭」さん


プロフィールは画像をタップ!


にお声掛けいただき同船して勉強させていただいてきました♪

さてさて釣果は・・・??


この日の状況は・・・


渋め&超セレクティブ(汗)


でもそこは百戦錬磨の立野さん!


しっかりと状況に合わせて釣っていきます♪


そしてちゃっかりパターンを教えてもらってなかむ~もGET(笑)


何がセレクティブかというと・・・


「テンヤのヘッドカラー」


グローの光量、有無・カラー系統


が合っていないと触ってすら来ない。


ですので物凄く勉強になる一日でした!

という訳で答え合わせタイム!


下船後食事をしながら答え合わせ!


というよりは、どのような点を意識しながらカラーセレクトをしていくかを聞きました!


その内容をかみ砕いて解説していきます♪


基本のパイロットカラーは「パープルゼブラグロー」


まずポイントに着いた時は「パープルゼブラグロー」をパイロットとして使用!


この時にグロー部分は「しっかりと蓄光させて」使用してください!


「しっかりと蓄光させる」ことが重要なんですが、


なかむ~も聞いていて「なるほど」と思ってしまったポイントです!


グロー(夜光)って永遠と光り続けるわけではないですよね??


蓄光させた状態から「徐々に光量は減衰」していきますよね??


ですので、グローの光量(有無)の判断基準


投入からバイトが出るまでの


「時間」


との事です!!


かみ砕くと・・・


投入直後(投入から5分以内)
  ⇩
しっかりグローが光っているので、グローを好んでいると判断!
  ⇩
・フルグロー

の様なグローの効果がしっかりと出るようなカラーをセレクト!
  ⇩
アタリが継続するようならグロー系メインで釣りを続行

アタリが遠くなったり弱くなったりするのであれば
・ゼブラグローチャート
・ゼブラパープル

に戻して釣りを続行!


投入から少し時間が経過(投入してから5~15分)
  ⇩
グローが減衰してきているタイミングでのバイトと判断!
  ⇩
・Nイワシ

の様なグローが弱いテンヤをセレクト!
アタリが持続するなら弱めのグローのカラーで釣りを続行!


投入から長時間経過(15分以上)からのアタリ・アタリが無い
  ⇩
グローを嫌っていると判断!
  ⇩
・Nパープル
・Nブラック
・Nアカキン
・Fグリキン
・Fゴールド

といったノーグロー系をメインに釣りを組み立てていく!


こんな感じでカラーセレクトをしていく事で


論理的に釣りを組み立てていく事が可能になります♪


と、そこで皆さん気付きません??


「グロー系で反応しないかつ、濁っている時」

「ものすごい澄み潮で今のカラーでは見切られる時」


この時、上記のカラーでは対応できないのが分かると思います。


というわけで!!


今期!新登場になる

サーベルマスター船テンヤ
・パッションイエロー(上)
・インビジブルブルー(真ん中
・イエローグリーン(下)

この3色!!


この3色ですが、先ほどの


「グロー系で反応しないかつ、濁っている時」

「ものすごい澄み潮で今のカラーでは見切られる時」


この2パターンの時にものすごい効果を発揮します♪


特に伊勢湾に多いのが・・・


「グロー系で反応しないかつ、濁っている時」


忠栄丸様でテンヤをやっている時も、

「このポイント潮が速くて底荒れする時があるんですよね~」

なんて話をしており、グロー系への反応が悪い時がありました。


その時に活躍するのが

・パッションイエロー
・イエローグリーン

この2色はルアーの中でも

「濁り」・「ローライト」に強いカラー!



底荒れしていて、グローに反応しない状況下で特に強い効果を発揮します!!


では残りのインビジブルーはというと・・・


9月後半から10月末ぐらいまでの数釣りシーズン


そんな中でもドラゴンを釣りたくないですか??


この時期は、伊勢湾の中でも比較的潮が澄んでおり、


なおかつ、グロー系を入れると小型サイズが群がってきて


思うようなサイズに出会えない・・・


なので、反応が濃い水深を外して少し潮が効いているところを重点的に攻めます!


この時に、

「澄み潮」「グロー以外が効果的」

という

インビジブルブルーが最強の状況が成立します!!

ですのでこの3色は・・・


伊勢湾でも圧倒的に強い状況が発生します!


この3色は「7月発売予定」となってます♪


確実にGETしたい方ご予約がオススメ!!


お気軽にスタッフまでお声掛け下さい♪

その他にもたくさん勉強してきました♪


今回はテンヤのカラー(特にグロー)について書きましたが、


その他にもタチウオへのアプローチの仕方、


魚の誘い方、掛け方などなど


様々な事を勉強させて頂きました!!


このブログでは書ききれないので


ぜひ店頭でお声掛け下さい♪


詳しくお話させて頂きます♪


長い時間操船して下さった船長さん!


たくさんのノウハウを教えて頂いた


立野さん・お客様ありがとうございました!


それでは!
以上、なかむ~でした♪

その他のブログはコチラ!
愛知の船釣りのスペシャリスト!中村瑞希イシグロフィッシングマイスターのブログはこちら!

愛知の船釣りのスペシャリスト!中村瑞希イシグロフィッシングマイスターの釣り情報はこちら!



釣り大好きスタッフが集めた新鮮な釣り情報がいっぱい!釣果情報新着一覧はこちら!


イシグロ店舗スタッフ発!さまざまな情報の新着一覧!店舗ブログはこちら!


イシグロ店舗へのアクセス・営業時間のご案内や店舗発信の新着情報各種はこちら!


TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる