静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
この店舗のブログ一覧へ

はじめて親子の釣り講座開催!!碧南つり広場で釣りデビュー♪♪

2024/07/10
  • 256 view
  • イベント情報

こんにちはイシグロ西尾店 てんちょーの小島です!!

7月7日に西尾市教育委員会事務局 生涯学習課主催の

「はじめての親子釣り講座」が開催されました!!

 

今回はイシグロ愛知エリアフィッシングアドバイザー

山川先生と神谷先生が講師ということで

小島は補佐で参加させて頂きました!!

そして、日本釣用品工業会 第13代アングラーズアイドル

神野梓さん(あずあずさん)も一緒に指導してくれるという

なんと贅沢な講座(笑)

  

場所は「碧南釣り広場」

詳しくはコチラのサイトでチェック!!!

まずは釣り場清掃から。

大切な釣り場を維持し、魚が育つ環境を保つために釣り人が守るべき基本的なマナーです。

みんなで釣り場を守りましょう!! ゴミはしっかり持ち帰る!!

    

さぁ始まりました!!! 釣り講座!!

今回は第一部(午前の部) 第二部(午後の部)に分かれて行いました

  

 第一部は山川FA先生が糸の結び方やエサの付け方などの講習です

 

皆さん興味津々で聞いてますね~

初めての経験はなんでも新鮮!!! みんな目が輝いていました(*^-^*)

  

   

お父さん、お母さんと一緒に仕掛け付けスタート。

家族で楽しめるのもこの講座の最高の時間ですね

  

釣友もできる!! 釣りを通して新しいコミュニティは良いですね~

 

 

私も一緒に楽しみました!! 絶賛エサ付け中!! ファイト~~!!

   

あずあずさんも丁寧に教えてくれてました!!!

   

第二部は神谷FA先生が講師です!!

エサの付け方はとっても重要です。針は人や服に刺さる事もあるので注意が必要です。   

   

次は釣り方、竿やリールの使い方講座ですよ~

  

   

  

みんな初めて持つ釣り竿にワクワクの様子です♪♪

狙うは「ハゼ」です

スーパーボウルを使って投げ方の練習もしました!!

 

  

さぁここからは、子供たちの勇姿をご覧下さい!!

ハゼ、ゼンメ、セイゴ、ボラなど色々釣れてました~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   

先生達ともハイチーズ!!! 最高の笑顔ですね♪♪

 

みんな初めての釣りで、最初は竿も振れなかったのに、

みるみる上達です!! この大人顔負けのキャストっ!!!! スゴイっ!!

 

 

 

  

「釣り」という遊びを通して自然と触れ合い、楽しんで頂ければ嬉しいですね♪♪

次はもっともっと釣るぞーーーーって意気込んでた子もいたなぁ(笑)

しかしこの日は暑かったぁぁぁぁぁーー(>_<)

熱中症対策は必須ですよ!!! 夏休みの釣りはしっかり水分補給を!!

    

※午前の部

 

※午後の部

 

ということで、今回の西尾市教育委員会事務局 生涯学習課主催の

「はじめての親子釣り講座」無事終了~~

市役所の職員の方々も暑い中お疲れ様でした。

また、楽しい企画やりましょうーーー!!!!

釣りの楽しさを皆さんに知ってもらうために!!!

それでは!!

 

  

  

アレっ!!!??なんか最後に儀式があったなぁ・・・

最後に追記です・・・・

この度、愛知県フィッシングアドバイザーが変わります!!!

 

\山川から神谷へバトンタッチ/

よろしくお願い致します!!!!

ではでは、お疲れ様でした!!

 

それではっ!!!

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる