静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
この店舗のブログ一覧へ

【新居海釣り公園】下カゴ式カワハギ仕掛で激戦区で差をつけよう!!

2024/08/14
  • 357 view
  • 海況・釣況予測

こんにちは♪

 

イシグロ高林店

うるしーこと漆畑です( ´艸`)

 

7月の超猛暑を乗り越え

きも~~~ち

暑さが和らいだ8月とはいえ

 

いやぁまだまだ

夏ですねぇ

 

夏の新居海釣り公園といえば…

カワハギが釣れ出す季節!!

 

夏はまだまだサイズは小さいものの

釣期が長く

 

調子がよければ11月頃まで遊べちゃう

好ターゲット!!

 

カワハギ

 

なにより美味い!!

美味すぎる!!!

 

涼しくなるにつれ

蓄えられる

 

罪深い肝!

 

肝醤油!!

 

優勝!!

 

あと釣り味もよく

 

アタるのに掛からない

悶絶級

エサ取り名人なのも楽しい

 

堤防で

 

うわっっ!

ぐおおお!!

 

と叫んでる人がいたら

カワハギやってます。

 

初心者でも気軽に釣れるのに

腕に差が出るのも魅力

これが面白いんですよねぇ

 

さてさてそんなカワハギを

ハイシーズンの激戦区

新居海釣り公園で効率的に狙えちゃう仕掛を

この度発明しました

 

その名も

「下カゴ式堤防カワハギ仕掛」

 

実際に釣りをしてみて

テストをしてきました

 

予想以上に

釣れる!!

 

45分程度釣りをして

アタリは無数にあり、3枚掛けることに成功!

実績アリ!!

 

偉そうに発明とか言いましたが

カワハギ仕掛(胴付き)に

サビキカゴをつけただけ

シンプルなものです

 

 

またれいまたれい

ブラウザバックはまだ早いでござる

ちゃんとキモがあるのでござるよ

 

まず

潮が安定しない

わがまま潮で有名な

新居海釣り公園で使いやすいように

Tsulinoのスナップ付ドンブリカゴ

を使いましょう!

このカゴは

カゴ下のスナップに

オモリを足せます

 

もともとSサイズで6号の

オモリが付いているので

潮が早い時等に10号のナスオモリを足すと

トータル16号にできちゃう!

やろうと思えばそれ以上も可!!

  

うるしーは潮が緩んだタイミングで釣りをして

2号オモリをプラスして

トータル8号で釣りをしました♪

 

その辺の自由度は普通のカゴには無いので

浜名湖では必須です!

 

そしてもう一つ

集魚剤(撒きエサ)にこだわりが!

 

これが今回最大のポイント

 

Tsulino:マジックエクストラミンチ粗挽

(以下マジックミンチ)

カゴに入れて使用すること

 

この集魚剤の主原料は

です

 

言わずもがな

貝はカワハギの大好物

そしてこれに寄ってくる魚も

オキアミと異なる為

 

狙いのカワハギ以外の魚を必要以上に寄せることなく

効果的にカワハギを集魚することが出来る

まさに夢のような集魚剤なのです!

 

もう…

めちゃくちゃ寄る

 

実釣の際に

マジックミンチを使用してみると

オモリが底に着いたと同時に

毎投アタりが出ました

 

なんなら中層でサワリがありつつ

底を取った時に気持ち大きなアタリがあったら

もう付け餌を盗られている

or

釣れている

その位スピーディに寄ります

 

テキメンすぎ

 

カワハギがいるのかいないのか

半信半疑で釣りをしなくてよいので

集中できました♪

 

良型も釣れました↓

 

このマジックミンチを快適に使う方法は

パッケージの角をカット

絞りだすようにカゴに入れること

手も汚れず最後の一滴まで

使えますよ!!

 

海釣り公園攻略のキモはこの二つ!!

・スナップ付ドンブリカゴを使うべし!

・集魚剤はマジックミンチを使うべし!

 

当たり前のことなのですが

集魚剤を使っているので

 

アタリは倍増します

 

針に掛かりにくい釣りだけに

このチャンスの多さは最高に嬉しい

有利な状況でカワハギに挑みましょう

 

ちなみに仕掛は…

カワハギを狙うのは初めてという方は

勝手に掛かるキツネ針がおすすめです!

オーナー:堤防カワハギ等

 

逆に経験者でどんどん掛けて行きたい方は

ハゲ針が付いた仕掛がおすすめ!

うるしーが実釣の時に使った仕掛は

ハヤブサ:ギンギラギンカワハギです

 

針のサイズは釣れるカワハギによるので

キツネ針は1号から、ハゲ針は3号から

スタートしてサイズに合わせて大きくしていくのが吉

 

スタイルに合わせて仕掛を替えられるのも

下カゴ式のメリットです♪

 

針に付けるエサは

アサリ赤イソメ

 

アサリの方が食いが良く針もちが悪い

対して赤イソメは食いはアサリに劣りますが

針もちは抜群に良いです!

(イソメは針からタラシ5mm程度で刺しましょう☆)

 

アサリでスタートして

まずはアタる事を確認してから

赤イソメに切り替えると

エサが無くなって強制終了するリスクが減りますよ☆

 

竿は専用の先調子の物がベストですが

釣り自体は極端に長くなければどんな竿でも出来ちゃいます!

 

気軽に楽しむもよし

ガチンコでアツくなるのもよし

 

ちなみにガチでやりたい方には

Tsulino:CHILLAX 堤防カワハギ

攻め調子180がおすすめ

 

竿先だけキュンっと曲がり

仕掛けの操作がクイックで

アワセのレスポンスも早い

 

スピニング、ベイト問わず使えますが

個人的に底取りのしやすい

ベイトが使いやすいですよ

 

いやぁ

久しぶりに

アツくなれる釣りにであっちまった…

 

この夏

のめり込む事間違いなしの

堤防カワハギ

 

是非チャレンジしてみて下さいね

 

イシグロ高林店 漆畑

 

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる