みなさんこんにちは
イシグロ半田店 メイキングアフター担当スタッフ松久です。
寒い季節になってきましたね・・・ 天候も悪くなる日も多くなかなか釣行にいけない日が続くかと思いますが!
そんな日には、ロッドメイキングやお持ちのロッドをリメイクしてはいかがでしょうか?
そこで誰もができるグリップリメイクを一部ご紹介いたします。
今回は延長編です
みなさんも一度は思ったことはありませんか?
この竿いいんだけど・・・もう少し長かったらな・・・
なんてヾ(。>﹏<。)ノ
じつは、グリップリメイクは簡単なんです!
軸心のカーボンをつぶさないように周りのEVAやコルクをむしり取ります。
剥がすとこんな感じでボンドが残りますが、まわりを火で軽くあぶりながらプラスチック定規や金定規などで
削り取るとカーボンを傷めずに取れます。
カーボンパイプの中にもボンドで埋まっていると思いますがそちらも火であぶりほじってやって下さい。
カーボンパイプを元のカーボンパイプ内側に差込み接着。差し込む長さは7~10cm程度
スペーサーテープを使ってグリップ内側の径をアジャストします。
当店でも販売しているメイキングスターターセットの中に
スペーサーテープ、ボンドが入っておりますので、ガイド取り付けだけではなく、
グリップカスタムも出来ちゃいますよ (ᅙωᅙ)ふっふっふ
詳しい内容はコチラもご覧ください!
↓ ↓ ↓
https://www.ishiguro-gr.com/blog/detail.php?id=3979
グリップを接着してみましょう!
スペーサーテープは、隙間をあけてカーボンパイプとグリップ本体との接着面を作ってあげてください。
ボンドをスペーサーテープとの隙間に入るように差し込んで行って下さい。
はみ出したボンドは乾く前にアルコールを使ってふき取ると綺麗に取れます。
アルコールは、ドラックストアーなどで燃料用などで販売しています。
【イシグロでは燃料用アルコールは残念ながら販売しておりませんm(__)m】
エンドキャップを取り着ける時にボンドがはみ出てくるのでまめに拭きとって乾くまで注意してください。
接着したら・・・・ はい!完成~
簡単じゃないですか?(⦿_⦿)
それをフィールドに持っていって使えちゃう!
なんてことでしょう~~~(笑)
自分が思ったとおりの長さの竿が出来たじゃなですか!!ヾ(⌒▽⌒)ゞ
やっみよう!と思われた方は、イシグロ半田店スタッフ松久か!タックルオフのスタッフにお気軽に
お声掛けして下さい(´^ω^`)
ロッドメイキングサイトでは、作成動画もご覧になれますのでそちらも
ご参考にして下さい。
タックルオフ各店の中古品(竿・リール)を掲載!!
多彩な検索機能でサクサク探せる!!