浜での投げ釣りやボート釣り、そして時期によっては釣り初心者でも簡単な 堤防でのちょい投げ釣りなどでも釣れる シロギス。
「 シロギスの投げ釣り 」 「 堤防のちょい投げ釣り 」
淡白で上品な味わいで、とても人気のある釣魚ですね。
ここでは シロギスのさばき方(背開き) をご紹介します。
先週の金曜日に 静岡市の三保半島 へ行ってきましたよ~
イシグロ静岡釣り女子部 の 釣り女子オフ会 の様子見?です。
事前に ちょい投げ釣り で シロギス を釣るよっ!
・・・・と聞いていたのですが~
メッチャぶん投げてるんですけど(汗)
ここは三保半島の 通称 「 飛行場前 」 投げ釣りで人気の釣り場です。
イシグロ静岡釣り女子部 のメンバーはどちらかというと釣りの中~上級者ばかり。
どなたもフル装備で、ガンガン投げまくり!?
でも強風などコンディション悪く、ここでは本命は釣れず。
その後 「 真崎灯台の内海側 」 へ移動して~
本命のシロギスちゃんゲットー
ベラちゃん?とダブルでー さすがでーす
しかし程なくして雷がゴロゴロ鳴りだしたので やむなく撤収・・・
詳しくは後日メンバーが今回のオフ会の様子をブログにUPしますのでお楽しみに!
そ・し・て!
この時釣れた 貴重な1匹 をわたくし頂きましたのでアリガト~
これは有効活用しなければ・・・・と一念発起 (?)
超×100(笑)苦手な シロギスの背開き にチャレンジです!
「 シロギスのさばき方 」 を見ながらレッツチャレンジ~
苦手克服だぁー ・・・・と どうなることやら
今回頂いた貴重なシロギスさん1匹・・・
でも各地でシロギスの釣果はあがってますよね。
楽しい季節になってきました。それでは背開きスタート♪
1 まずウロコを落とします。
わりと固くてしっかりしたウロコなので、丁寧に落としましょう。
2 胸ビレの下から包丁を入れて、頭を落とします。
3 尾を下に向け、背びれを右側に置きます。
背びれに沿って包丁を入れて、開いていきます。
私のように慣れない ( 苦手な ) 方は、包丁の刃先をチョイチョイと細かく動かして、少しずつ開いていくとラクかもです。
4 腹側を切ってしまわないうちに包丁を止めて、身を開きます。
とりあえず今のところは上手い事いってる・・・・かな?
5 ひっくり返して 尾を左に置きます。
そしてまた背びれにそって包丁を入れていきます。
ここもジリジリと少しずつ・・・
6 ここまできたら 切るというよりは骨を引っ張ってはがしていきます。
引っ張って取れない部分は包丁の刃先で切りつつ・・・
穴があかないように気をつけて・・・
そして尾のつけねで骨を切り離します。
7 なぜか腹骨(内臓が入っている部分の骨)まで綺麗に取れてしまいました!
もしここで身の側に腹骨が残っている場合は包丁ですき切ります。
8 最後に下の固い部分を切りとって・・・
9 背開き完了!
ひっくり返してみる(笑)
そこそこ綺麗にできたでしょうか。
たくさん釣れた場合は 天ぷら や フライ にして頂きましょう~!
フリッターみたいな天ぷら~
えーと、記事トップとこのシロギスの天ぷら写真は去年のものです。
今シーズンのものではありません。
悪しからず・・・
シロギスのさばき方 ( 背開き )少しは上達したかな~
少しでも参考になれればいいな、と思います。
ちなみに今回の1匹は、レンジで蒸してから塩を振って頂きました。
素朴すぎますが、シロギスの風味が活きてとっても美味しかったですよ