カワハギ釣りの本格的シーズンは秋。特に沖釣りで釣れる大型のカワハギは肝が詰まってパンパンです。
この肝がとにかく美味で、シーズンになるとカワハギ釣りに欠かさず出かけるファンも多い釣魚です。
地域によっては堤防からも手軽に狙えますよ。
その身も弾力がある独特の食感で、味わい深くとても美味。
ここでは カワハギのみぞれ煮 のレシピをご紹介します。
秋~冬は本格的な カワハギ釣り のシーズン!
カワハギ美味しいっ カワハギ大好きっ なイシグロスタッフ達が (笑)
こぞってカワハギ釣りに出かけていますよ~
カワハギと戯れる イシグロ半田店 & 西尾店 のスタッフ達~
これは11月1日の伊良湖沖カワハギ釣行写真です。
★ 南知多片名漁港 松新丸さん に乗船
一人でこの釣果だそうです。すごい~!
たくさん釣れたらやっぱり美味しく頂かなくては!
今回のレシピは イシグロ掛川店 パートの Yさん が提供して下さいました 。
ありがとうございます 。
< 材 料 >
・ カワハギ
・ 小麦粉 ・ 片栗粉 ・ サラダ油
・ ごぼう ・ 豆腐 ・ 大根
・ 昆布出汁 ・ 砂糖 ・ しょうゆ ・ 酒 ・ みりん ・ しょうが
1 カワハギの皮を剥ぎ、内臓を取り除きます。
2 水気を拭き取り、小麦粉と片栗粉を混ぜたものをまぶして、油で表面を焼きます。
3 ゴボウは皮をそぎ落とし、豆腐は水切りをします。
4 昆布ダシに砂糖、醤油、酒、みりんを入れ沸騰したら、薄切りにした生姜を入れてひと煮立ちさせます。
5 煮汁にゴボウをいれて柔らかくなったら、
焼いたカワハギと豆腐を入れて、沸騰させないように弱火で15分程度煮ます。
6 最後に水気を絞った大根おろしを入れて余熱で火を通します。
7 器に盛り付けて完成!
大根おろしと煮汁がしっとり美味しそう!
カワハギの肝も一緒に煮るとさらに美味しいそうですよ。
ぜひ、お試しください。