最近 人気急上昇のレジャー 「 潮干狩り 」
夢中になって掘って掘って、アサリをザクザク ♪
大人も子供も思い存分楽しめますね。
そして せっかくたくさん採れたアサリですから
上手に持ち帰って上手に砂抜き。そして美味しく食べたいですよね。
ここでは アサリの持ち帰り方 ・ 砂抜きの仕方 をご紹介します♪
【 アサリの上手な持ち帰り方 】
◎ 潮干狩りへ行く時に、アサリ持ち帰り用で用意したい道具
・ 小型クーラーボックス
・ 新聞紙 1~2枚
・ 保冷剤 ( または氷 )
・ カラのペットボトル ( 海水を持ち帰るために必要 )
…… 潮干狩り場でやること
① 砂抜き用の海水をカラのペットボトルに入れて持ち帰ります。 ( 2~4リットル位 )
砂抜きは現地の海水が一番です。
② 採ったアサリを水道水 ( 真水 ) で洗い、水を切ってからクーラーボックスに入れます。
※ アサリを真水で洗うのは、殻につく汚れや菌を洗い流すためです。
※ アサリは水からあげた状態でも温度が低ければ数日は生きています。
③ アサリの上に海水でぬらした新聞紙を敷き、その上に保冷剤 ( または氷 ) をのせます。
④ クーラーボックスのふたをしっかりしめて持ち帰ります。
♪ 密閉できる容器があれば、アサリを海水につけた状態で、砂抜きをしながら帰ることもできますよ。
※ 注意 … クーラーボックスは密閉ではないので、海水を入れての運搬には適していません。
【 アサリの砂抜きの方法 】
◎ 砂抜き用に用意する道具
・ トレイとザルがセットになったもの。
※ 吐いた砂が網の下に落ちるので、アサリがもう一度吸い込むことがありません。
プラスチック製なら100円均一ショップなどでも購入できます。
・ 潮干狩り場から持ち帰った海水
① トレイにセットしたザルにアサリを平らに広げます。アサリを重ねすぎないようにするのがコツ。
② 持ち帰った海水をアサリにヒタヒタになる程度に注ぎます。
③ トレイの上に新聞紙などをかぶせて暗くする。
ピュッピュッと砂と一緒に水を吐くので、これで飛び散りも防止。
④ 常温で3時間程度つけておけば 砂抜き完了!