イシグロ豊川店のスタッフさんにサワラを頂きました。すでにさばいて切り身になっております。ありがとうございます♪
サワラの半身の半分を頂きましたが大きいです。スーパーで買うのを考えると贅沢です…ありがたや~<(_ _)>
サワラはもう終盤?かと思いましたがまだまだ釣れているようですね。
★★サワラの最新釣り情報はこちらからご覧ください★★
今回頂いたサワラはこの釣行での釣果のようです。
イシグロ豊川店釣り情報「6月14日みっぴと行くジギング釣行!inLEON」
みっぴちゃんがさわったかもしれないサワラ…w
さてどうやって頂こうか考えましたが、やはりシンプルに焼き物がいいかなと。
柚子胡椒焼きと塩焼きの2種類にしました。
サワラの柚子胡椒焼き( 材料 ) サワラの切り身4切れ (漬けダレ)しょうゆ大さじ1・酒大さじ1/2・みりん大1/2・柚子胡椒小さじ半分~1※お好みで
(1)サワラを切り身にする
今回はすでにさばかれてましたのでさばき方は省略です。3枚おろしになると思います。大きい魚は大変ですけどやればできます。多分
(2)漬けダレの材料を合わせる
漬けダレの材料(しょうゆ、酒、みりん、柚子胡椒)を混ぜ合わせます。サワラの量に応じてタレの量も変更して下さい。
(3)サワラの切り身に漬けダレをかける
器に並べたサワラの切り身に(1)で合わせた漬けダレをかけます。両面ひっくり返してまんべんなく身にタレをからませます。
(4)漬け込む(片面10分。両面で20分)
ラップをして冷蔵庫へ。10分後にひっくり返し、裏面も10分漬け込みます。
20分漬けこんだ状態です。しっかりタレが染み込んでいますね。
(5)焼く
グリルで焼きます。写真は焼きはじめ。タレが焦げやすいので途中様子を見ながら良いころあいを見計らって下さい。
(6)焼き終わり前に漬けダレの残りをかける
漬けダレの残りを電子レンジで30~1分(量によるので様子みて調整)加熱し煮詰めたものを、焼き終わり前のサワラにかけてジュワジュワっとさせます。
ジュワジュワっとさせました。
(7)お皿に盛り付けて完成です。
手前は塩焼き、奥が柚子胡椒焼きです。1人2切れずつ、違うお味で楽しめました。
柚子胡椒焼きは柚子の香りがさわやかで、かつサワラ本来の味もしっかり感じられてとても美味しかったです。
塩焼きは2度塩をしたので旨みがギュッと出て美味しく焼けました。(下方に塩焼きの手順を書きましたので宜しかったらご覧ください。)
サワラの塩焼きは2度塩をしました。1度目の塩を振り10分冷蔵庫で寝かせます。
振り塩をして置くと水分が出て旨みがギュッと濃くなります。余分な臭みも水分と一緒に抜けますのでより美味しくなります。
浮き出た水分をキッチンペーパーでしっかりふき取ります。その後2度目の塩を振り(化粧塩)グリルで焼いて完成です。