こんにちわ、鮎担当の山田です☆
前回の投稿で予告した通り、長野県の根羽川に行ってきました!
なぜ根羽川なのか・・・
何か呼ばれたような気がしたんですよ~(笑)
と言うのは冗談で、久々に朝早くに起きることができたので遠征した次第です。
数日前の雨が心配されますが、川の状況はどうでしょうか?
根羽川に着き、橋の上から川の様子を見ると20cmほど増水していましたが・・・
石のコケのつき具合が良く釣れそうな気配が漂っています!
自分の中の第六感が「これは釣れるぞー!」と言ってます(笑)
漁協でオトリを購入し、本能のおもむくまま中流域で釣りを始めます。
まずは流れの緩い石裏からオトリを泳がせて約20分。
目印がギュンと下流に走り抜き上げると15cmのアマゴが宙をまいますがポロリと落水・・・
何故か最近アマゴに好かれてます(汗)
少し移動してチャラ瀬で泳がせること10分。
なんとなく目印が下が下流に流れます。
ん?何かがかかってる?
半信半疑で竿を立てると15cmほどの鮎が掛かってましたが何か不完全燃焼。
そこから鮎を泳がせると今度はギュンと下流に目印が走り18cmの良型の鮎をゲット!
そこから5連続の入れ掛り!
これがあるから友釣りはやめられまへん!!
その後も移動しながら釣り歩き、ポツリポツリと掛けていきます。
上流に移動し、20mほどののチャラ瀬を引いてみると入れ掛りタイムに突入!
鮎を流れに入れ50~80cmほど上流に引くとガリガリっと前アタリがあり、その後で目印がギュンギュンギューンと走ります。
たのしい~(^〇^)!
夕方4時頃になると体が冷えてきたので、もう少し釣りをしたかったですが終了としました。
根羽川、楽しかったです!
友釣りのことなら山田まで
それでは☆
根羽川楽しかったです!
友釣りのことは山田までお問い合わせ下さい、それでは☆