こんにちは。スタッフ高取(タカトリ)です。
この時期のメインパターンである、マイクロベイトパターンでシーバスをGETしました!
45~50センチを2本GET!ヒットルアーはこれ↓
ブルーブルー ナレージ50 「ランガンバレット」で、GETです♪
意外と苦手な人が多いマイクロベイトパターンをちょっとご紹介。
春から夏ごろまでハク(ボラの幼魚)やシラスのような小魚を捕食する。
これがマイクロベイトパターンといわれています。
主に使うルアーは①小型バイブレーションと②小型ミノー
①バイブレーション
通常はキャストして表層を巻きます。
ベイトは基本群れでいるので、普通に巻いてくるだけではなかなかヒットしません。
そこで、ある程度巻いたらリフト&フォールを入れるかストップ&ゴーをします。
わざと群れからポロリと外すことで、シーバスがリアクションで喰ってきます。
②小型ミノー
小型ミノーでおすすめはこれ↓
グローブライド セットアッパー75S
ミノーの場合、小型になると軽いルアーが多く、どうしても群れに馴染んで喰いにくい場合が多いです。
バイブレーションと同じで、ある程度は群れと同じレンジをトレースして、勝負所でポロリとフォールさせて、その下にいるシーバスを狙いたい。
このミノーは7.5センチでありながら重さが12gと重いんです。
カバーできるレンジは約50センチから約100センチと通常のミノーよりも若干深くトレースできます。
群れの下を通過させるのにピッタリなんです。
しかも流れの変化に入ると、勝手にバランスを崩してバイトシーンを演出!
難しいマイクロベイトパターンにおすすめなミノーです。
8月いっぱいはマイクロベイトパターンが通用するので、ぜひ使って見て下さいね♪