こんにちは。イシグロ磐田店坂部です。
真鯛が食べたーい!!ということでまた行ってきました御前崎。
天気予報では1日中雨との事でしたが、食欲が勝り、決行。
今回も華丸さんを利用させていただきました。
朝港に着くと同時にバケツをひっくり返したような大雨。いきなりテンションダウンです。
準備を整えて出船。ポイントに到着すると、風も無く、それまでの雨が嘘のように空には晴れ間も見えていました。
船長のアナウンス後釣りスタート。
ポイント水深はおよそ60mで、潮は0.7ノットとまずまず。若干濁り気味だったものの、水温は前日と変わらず。
ジャッカル ビンビン玉タングステン100gにダイワ レッドゼブラ&ケイムラオレンジのネクタイを付けて投入。
何度落とし直しても真下から上がってくる状態だった為、ヘッドを鉛の60gに軽くして再投入。
少しは前方に飛ばされるようになったものの、依然アタリは無し。ボトム周辺の潮の動きがないのも原因なのか?と試行錯誤しているうちに
同船者に本命の真鯛が。他の方もカサゴを釣り上げています。 乗り遅れた~!
ヘッドを再度タングステン100gに戻し、底潮が緩いならその上を狙えば、もしかしたら・・・。
その考えが的中。底から20m位巻き上げてきた所で“コンコン”という小さなアタリが。そのまま巻き続けて、竿が大きく曲がった所でフッキング。
爽快なドラグ音が鳴り、一気に走り出す魚。巻いては引き出されを少し繰り返し、上がってきた魚はGOODサイズの真鯛でした。
船上も活気付きましたが、後が続きません。
その後も、アタリが少ないとポイントを何度も変えてくれましたが結果が出ません。
そのうち、風も少し吹き始め、潮も2ノットと明らかに海の様子に変化が出始めました。
これチャンスじゃない?ということで
ヘッドを最も信頼の置けるジャッカル ビンビン玉タングステン156gにチェンジ。
いつものように少し速めにリーリングさせていると、“ガツン”と一気に持っていくアタリがきました。
先程の引きもなくあっさりと勝負あり!40cmクラスの真鯛が浮いてきました。
結局この日はキープはこの2匹のみ。小型は全てリリースして釣り終了となりました。
この前日は70cmUPも同ポイントで釣れていますし、他船でも70cmUPが連日釣れているなど
御前崎沖の真鯛の魚影は濃いです。
これからは少し涼しくなってきますので釣りやすくなってくるだろうと思われます。
是非、御前崎沖タイラバやってみてください!ハマリますよ~ ^0^
使用タックル
ロッド:ジャッカル ビンビンスティックEXTRO C511SUL
リール:シマノ オシアコンクエスト 301PG
ルアー:(ヘッド)ジャッカル ビンビン玉タングステン80~156g 鉛タイプ60~120g
(ネクタイ)ダイワ 紅牙シリコンネクタイ STC、STR ゼブラレッド、ゼブラオレンジ、ケイムラオレンジ、紅牙グリーン
タイラバについてのご質問、タックルについてのご相談はイシグロ磐田店までお願いします。