こんにちはスタッフ鈴木です!
今回は岐阜県「つつじ池」さんにお邪魔してきました!
大型へらが釣れることで有名な「つつじ池」さん。45cmUPもいるとかで期待大です!
「つつじ池」さんには8時に到着!今回は知り合いとの釣行で先に2名が釣り座にて準備されていました!
場所は「たんぽぽ桟橋」と呼ばれる、メインの桟橋とは離れた一番湾奥側の桟橋にて竿出しです。
水深4m程の釣り座にて、ダイワ「聖10尺」を準備し、段差のセット釣りで開始!
ここ数回の釣行では両だんごの釣り方が多かったですが、個人的にはセット釣りが好きでよくやっていました。
セットの釣りは久しぶりでしたが反応はぼちぼち。
打ち返ししながら5投目ですぐにツンッと良いアタリがあり合わせを入れるとこちらのサイズが!
通常の釣堀りであれば大型サイズと呼ばれるような体高もある立派なヘラブナでしたが
「つつじ池」さんでは平均的なサイズという!
気温が上がり始めてからはこちらのジャミがちょっかいを出し始めましたが。
テンポよくエサを打ち返しているとジャミもいなくなり、ヘラブナが寄ってきた感じが。
ポツリポツリと釣れてはいましたが、口に掛からず鼻っ面やアゴなどのスレ掛かりが多く食い気がいまひとつ。
そこでハリスを長くとり、段差のセット底釣りに変更!
狙いを変えたのがよかったのか、しっかりと口に掛かるヘラブナも多く底なので大型サイズも!
ハリスが長いのでこんな感じの取り込みに(笑)”
釣れるヘラブナはこんなサイズばかりで、底から浮かせなければならないのでやりとりも大変で
強い引きを楽しむことができました。
エサの配合を変え、仕掛けを替え、狙うタナを変えて。釣るために色々と考えるのもヘラブナ釣りの
楽しみのひとつです。
釣りもせずに話していることばっかりになることもありますが(笑)”
ちなみに、「つつじ池」さん独特のエサ取りはこちら(笑)”
そう!蟹です(笑)”
底釣りで狙っているときにウキに少しの反応が出たり止まったり繰り返しのときは
この蟹(モクズガニ)が悪さしていることがありますよ!
上針にはエサ持ちのよい形状の「バラサ」を使用したチチ輪付タイプのハリス6cm
イシグロ西春店では6cm・8cm・10cmタイプと揃っているので、セット釣りの上針にはもちろん
組み合わせで両だんごの釣りにも!
下針にはバリバスの「ウドン針」ハリス付き。
こちらはありがたいことにハリス80cm付きで、セット釣りに使いやすく、掛けてからのキープ力も高い針形状!
秋から冬にかけておすすめの配合!
マルキューさんも推奨の配合ですが、この時期はこの配合をメインに使っています。
個人的には宙のセット釣りよりも底のセットでの使用をおすすめします!
縦のバラケが強くクワセ用のエサと上手く同調してくれますよ!
次回「つつじ池」さんに行った際には長尺の竿を使って45cmオーバーの巨大ヘラブナ狙ってみます!
新べらの放流もあったので、ぜひ「つつじ池」さんへ ヘラブナ釣りを楽しみに行ってみてください!