こんにちは 豊川店鮎釣り大好き 野澤 です!
日曜日の本番は・・・2時間50分ボウズ・・・でした。
お客様でもあり友人でもある谷川さんが優勝!ライトスタイル???
浜松高林店のお客様、白澤様が準優勝 3位は元報知名人位 瀬川様でした。
おめでとうございます!
自分を慰めに釣れるであろう河川へ!ということで2年ぶりの「豊川上流」へ行って来ました。
今年から漁協オトリ店が「青石」から「桜淵」に変更されています。
新城市役所の東側を右折、川に向かって進んでいくと「新城観光ホテル」さんがありその目の前に「加藤ボート」さんがあります。
駐車スペースに車を止めて加藤ボートさんの向かい側にイケスがあります。日釣券も販売してますよ。
購入して向かったのは江島橋上流「東上」。
駐車スペースもあり、入りやすく全体的にそれ程深くも無い初心者の方にもお勧めできるポイントです♪
2年前に比べると瀬の位置が変わってしまいかなり上流に移動しています。気付きませんでしたが豊川上流漁協の方が駐車スペースを増やしてくださったそうです。
ゆっくり8時50分瀬の肩からスタート、泡の中は掛かりませんでしたが石の上でイッパツ!
サイズからすると放流された鮎ですがマッ黄色!このあと20分ほどで5連発しましたが、仕掛けが絡んだところでちょうど監視の方が来られたので情報収集。
再開後はなぜか反応無くなりしばらく苦戦・・・鮎もいつもの天然遡上サイズ、7~12センチになりオトリ継ぎが難しくなります。
竿を寝かせてオトリを止めて待っているとギュギュギュ~ンと掛かってくれますが、尻尾に掛かることが多く空中分解してしまいます。
白泡が出ている底の変化が大きな場所は確実に掛かってくれる鮎がいますが、筋から外れてしまうと反応悪くなる感じです。
途中・・・
10センチ以下が掛かるとオトリとしては難しいので、サイズが良い鮎をローテーションさせながら1号オモリであまり動かないようにして止めておくパターンですが水中バレや空中分解が中々治まらず14時50分までキッチリ探って7~17センチ 35匹でした。
バレ対策は色々針を変えてみましたがそれ程変化はなく、結局オモリが1番有効な感じがしました。
今のところ全体に垢付よく期待できそうですが、一雨降って10~15センチ水位が上がるとイッキに面白い釣りができそうです♪
竿: ダイワ 17銀影競技スペシャルタイプS90 SMTチューブラ
水中糸: ダイワ メタコンポヘビー0.07号
針: ダイワ エアスピード6号6.5号 マルチ6.5号 パワーミニマム6.5号 全て4本錨
ダイワ 速攻S6.5号 3本錨
鮎シーズンは釣り場に通いますので情報収集は 野澤 にお任せください!!
詳しい情報はご来店くださればご説明させていただきます!
イシグロ店舗へのアクセス・営業時間のご案内や店舗発信の新着情報各種はこちら!