こんにちは、スタッフの菊間です。
今日は南伊豆本瀬港の宮島丸さんで“沖の丸島”に渡礁し、ウキフカセでメジナを狙いました。
ポイントに着くと80mほど沖合いでワラサのボイルが見えその直後、6kgクラスのワラサがキビナゴを追って、7~8匹足元の磯際まで回遊して来ました。
さすがは「名礁の沖丸」とワクワクします。
しかし、今日はルアータックルを持参していなかったので、ワラサの躍動感のみを目で楽しみました。
さて、ウキフカセですが、ウキ止めをつけウキ下1本半でイサキはポツリポツリと釣れますが、ペースは良くありません。
そこで、ウキ止めを外した全遊動の仕掛けに変えると格段にペースが上がり、イサキが入れ食いとなりました。
そして、上り潮から下り潮に変わると口太メジナが釣れ始め、ツケエサがイサキのタナに落ちる前にアタリが出る感じでした。
この時、使ったウキは全遊動を得意とするグレマスターズチャンプ田中貴さんから頂いたものでした。
私は全遊動の釣りをほとんどしません、しかし、そんな私でもとても使い易くアタリを出すことができ、田中さんに本当に感謝!という気持ちでした。
また、大型のイスズミとのパワーファイト・ヒラソーダの回遊など沖磯ならではの楽しい1日を過ごすことができました。
全遊動の釣りも面白いですね!