こんにちは♪ スタッフ佐野です!
今年はアオリイカの当たり年ですね♪
各地で釣れているようです♪ 三河湾でもかなり釣れているようで・・・
アオリイカ好きのスタッフ佐野としては我慢できまくなり・・・
イカ仲間を誘って【三河湾ボートエギング】行って来ました♪
お世話になった船は【伊良湖港出船 ラルナ】。
伊良湖はもちろん三河湾のエギングも非常に詳しい船長です!
色々教えてくれて楽しく釣りができますよ♪
伊良湖港から10分ほど走ってポイント到着。
水深約4M。まずは「浅場のティップラン」。漁礁と漁礁の間に藻が生えていてその周辺にアオリが着いているようです。
エギを沈めて 1.5M巻き上げて「ステイ」。普通のティップランとの違いは「浅い」こと!
肝は2~3回(中層)巻いてステイ。それ以上巻くと水面まできてしまいます。
そしたら・・・
「スクイッード!」
お客様の三宅様。 「コン!」というアタリを即合わせ!
快心の1キロ弱アオリイカGET♪
船長大興奮♪「まだまだ釣れるぜ! 一人夕マズメまでに一人2杯釣れるぜ~」
その言葉を信じてひたすら頑張りました!
「スクイッード?」 スタッフ佐野
チビ剣ことチビの剣先イカでした♪ しっかりティップがランしたんですけど・・・・残念。丁重にリリース!
その後 チビ剣1杯追加したのですが・・
夕マズメはキャスティング。
水深が4M。かけ上がり周辺は10Mぐらい。四方八方がポイントのようです。
アンカー打ってひたすらキャスティング♪
船長のお言葉は「藻と藻の切れ目(エッジ)」を狙ってください。底まで沈めて藻がひかかってきた所を覚えておいて
引っかからない場所を狙うといい!」
難しい・・・
コツをつかむ前に終了(笑)
我々の釣果は・・・結局
アオリ1杯 チビ剣2杯でした。 しかし、他のボートでは5杯釣っていたアングラーいました。
また前日もたくさん釣れたようです!
三河湾アオリイカエギング終盤にさしかかっていますが・・・
7月上旬までは楽しめそうです!
★スタッフ佐野の感想★
・エギは普通のエギ3.5号でほぼ行けました。底を取れない時はオモリで少し調整が必要。
・三重で使用しているティップランのタックルで十分行けます。キャスティングもいけますが・・・
投げれますが短いと上手くしゃくれません。キャスティングは7フィート以上あったほうがいいかと思います。
・平日にもかかわらずボートがたくさん浮いていました。かなり釣れているようですね♪もう少し遊べそうですが・・・また行きたい♪