イシグロ浜松高林店 内藤です。
今シーズン絶好調の遠州灘キハダマグロキャスティングゲームに
行ってきました!!
朝5時半頃今切を通過して目指すは南へ!!
一時間ほど走った所で鳥が集まっている場所を発見!!
まだ固まっている状態ではないですが、水面下のベイトの動きを見ながら激しく動きを変えていました。
そのまま鳥を追尾してついに!!
ナブラになった瞬間にキャスト!!
ルアーが着水した瞬間にはマグロは沈んでしまいましたが、鳥の動きがまだ近くにいそうな飛び方だったため
バブルディップ180Fをロングジャーク気味に引いて浮かび上がった瞬間にマグロがバイト!!
豪快な水しぶきとともにルアーがなくなり一気にラインが引っ張られる感覚が手に伝わってきます!
ロッドを腕に抱えて何度も大きくアワセを入れると一気にラインが出て行きます!!
なかなかなサイズを確信してロッドをギンバルにセットして戦闘態勢へ!!
今回の初期ドラグ設定は高めの8キロ。
ファーストランで25mほどラインが出て止まります。
そこで頭を激しく振って抵抗します。
チャンスと見て一気に巻き取りを開始します。
途中何度かラインを引き出されそうになりますが、徐々にドラグを絞めこんで5分ほどで魚体が見えました!!
モリを突いて無事に船内へ取り込みが成功して一安心!!
なかなかなサイズ!!キハダマグロ40kg級!!
このサイズを5分程度でキャッチできた理由は間違いなく!!
これ!!
19ステラSW14000XG!!
今回今年発売されたNEWステラSW14000XG初使用しました!!
今年20キロ弱のキハダマグロを掛けた時に感じた負荷や巻上げ感が今回の40キロクラスでも同等と感じるほど
巻上げがとにかく軽い!!
マグロのファーストランが止まってから巻き上げる時に30キロ以上のサイズになるとロッドをリフトして倒した瞬間に巻き上げることが多くなりますが
このNEWステラSWはロッドを立てたままでリールのハンドルが巻ける!!
これには本当にビックリしました!!
店頭で何もつけていない状態で巻いてもあまり進化を感じませんでしたが、100gクラスのルアーを巻いた感覚やマグロとのやり取りでこのリールの凄さがわかりました!!
体感的には巻き抵抗が半減している感覚です♪
インフィニティドライブ
つねに主導権を握れる、パワフルな巻き上げ。軽い巻き上げを実現した従来のX-SHIP構造を、より進化させたインフィニティドライブ構造。
これまでピニオンギアで支持していたメインシャフトを特殊低摩擦ブッシュで支持することで摺動抵抗を大幅に軽減し、
さらにメインシャフト自体に特殊表面処理を施すことで回転トルクを従来比約30%低減※。
高負荷時でも積極的に巻き上げられるリールへと進化しています。
ロッドを支えるにはかなりのパワーが必要なのにリールを巻く力はキメジ級サイズに感じる感覚!!
徐々に体力が落ちて来る40代。。。。
NEWステラSWを使ったらもう13ステラSWには戻れない身体になってしまいました。。。
シマノテスターの方々が一様に絶賛されているのが理解できました!!
またラインも今年発売されたオシア8 SWネイビー 6号300mを巻いてみました。
この糸も数値的に凄いんです!!
6号で113lb!!
今まで巻いていたヨツアミ オッズポートが6号で100lb。
オッズポート最強だと思っていましたが、ついにこれを超えるラインが出ました!!
ステラSW14000XGに巻いてもしっかりスプールのフチ内に収まります。
同じ6号300mでもラインメーカーによっては膨らんであふれることも。。。
ラインが太いから強いということではないことが分かります!!
こちらも非常にオススメです!!
釣り上げたマグロの処理を終えて再びマグロの群れを探します。
この海域全体にベイト反応が濃くマグロの反応も多いため大きく移動はせず鳥の動きを見て次のチャンスを狙います。
1匹目を釣り上げてから1時間ほど経過してからまたまたビックチャンス到来!!
辺り一面真っ白になるようなナブラが発生!!
ボートが近づくとボイル自体はなくなりますが、単発的にマグロが飛び跳ねていたため
鳥の動きを見てブラインド的に投げ、ジャーク2回目に水面爆発!!
魚を釣り上げてからの処理もあってなかなかな疲労感の中やり取りを開始します!!
1本目より時間はかかりましたが10分ほどで本日2本目!!36キロをゲットしました!
マグロとのやりとりしている間も回りでは沈まないスーパーナブラになっていたので
まだまだ今シーズンは激アツなキハダキャスティングゲームが楽しめそうです!!
キハダキャスティングタックルのご相談はイシグロ高林店にお任せ下さい!