こんにちは、イシグロ中川かの里店スタッフ里見です。
12/9、船から狙うヒラメ釣りに行って来ました。
お世話になったのは師崎港の坂崎丸さん。
今シーズン初のヒラメ狙いに胸を膨らませて釣り開始!
エサの生きたイワシを仕掛けにセットして仕掛けを海底まで落としていきます。
オススメの仕掛けをご紹介。
↑写真左側2個の仕掛けはアタリのとりやすい固定式で、ハリスの太さは不意の大物の可能性を考慮して7~8号がオススメです!
青物の可能性が高いときには写真右から2番目の親針、孫針ともシングルフックタイプがあると安心!
さらに歯の鋭いサワラ対策としてワイロン仕様のハリスを装着した仕掛けもあると安心です。
さてさて、元気なイワシを海底まで落としていくと・・・ゴンッゴンッという引き込むようなアタリ。
魚の重みを感じるまでしっかりエサを食べさせてからアワセます!
慎重に巻き上げてくるとオオモンハタが上がってきました!
その後もオオモンハタが続き、小型や、浮袋が出ていない個体は元気なうちにリリース!
エサのイワシに対して獰猛なアタックをしてくるので明確なアタリが楽しめます。
しばらくしていると・・・
待望のヒラメをキャッチ!
さらにもう1枚追加しましたが小型だったので元気なうちに
リリースして沖上がりの時間まで泳がせ釣りを堪能しました。
港に帰って、釣り仲間との釣果をパチリ!
まだまだ楽しめる旬のヒラメの泳がせ釣りを皆さんも是非、楽しんでみて下さい~!
それではっ!