こんにちは。イシグロ西春店の淡水フィッシングマイスター鈴木です!
さて、今年はとことん通うと決めた「長良川郡上」
またまた行ってきました!
いつもお世話になっています。丹羽おとり店についてみますと
川が濁ってる・・・
前夜にまとまった雨が降ったとのことで、水量も少しだけUP!
釣りはできるくらいの濁りだったので、丹羽おとり店前の橋の下流側からはじめてみました。
針はこれ! といっても、毎回おなじみの「秀尖」
この針を使うようになってから、ほかの針の出番が減りました。
オーソドックスなキツネ系の形状で使いやすく掛かりもいいです!
「今年の釣果はすべてこの針の釣果!」と言ってもいいくらいの使用頻度です。
これまでの釣果は画像をクリックで見られます↓↓
釣果はというと・・・午後から少し移動しましたが
24匹 サイズ15~23cm
丹羽おとり店周辺の掛かり鮎は良型が多く、強い引きで楽しませてくれています。
連日釣り師が入っているので、少し難しくなってはいますがしんぼうして狙っていると良型サイズが楽しませてくれますよ。
お昼ご飯を食べて移動した先はここ!
吉田川との合流点の少し下流です。2年ぶりくらいに気になって入ってみましたが、歩いていると足元から鮎がよく逃げます!
鮎の数はそこそこいるんだなと釣り開始!
すぐに掛かるけれど、天然遡上の小型がメインにたまに良型といった感じでした。
この周辺はもう半月後にやってみると楽しむことができそうでした。
今年の長良川郡上、すでに25cmクラスの特大サイズが釣れています!
せっかく掛けた鮎を取り込めるように、竿や仕掛けをワンランクUPして挑みましょう!
イシグロ西春店ではスタッフ鈴木出勤時に限り、鮎コーナー隣のスペースに
「鮎釣りポイント・仕掛け相談コーナー」
を設置します。
・最近はどこ行ってきたの?どこが釣れてる?
・どんな仕掛けがいいの?
・針巻いてみたいんだけど!?鼻かん編み込み方知りたいんだけど!?
などなど、応えられる限りの質問に応えていきたいと思います!
しかし、言葉で聞いてもわからない・・・ってのかほとんどだと思います!なので↓
「その場で実演します!ホワイトボードに書いてわかりやすく解説します!」
※店頭が忙しい時間帯や、長時間付きっきりでの対応、他のお客様対応中には
ご要望にはお応えできない場合もありますのでご了承ください。
今までの釣行ブログはこちらからどうぞ↓