こんにちは、はじめまして!
2/17より鳴海店配属になりました近藤です!
もともと沼津店で釣りをしてはお店で働いてを繰り返しておりましたw
好きな釣りはショアからなら寒い時期はエギングやフカセ釣りでメジナ
暖かい時期はショアジギングやロックフィッシュ、カゴ釣りなどなど。
オフショアはコマセや中深海の釣り、イカメタルなど。
ルアー、エサ、ショア、オフショアも問わず年中釣りを楽しんでおります!
以後お見知りおきを。
さて軽い自己紹介はここまで。
今回はメジナを釣りたい欲がおさえきれず禁断症状が。。。
症状緩和の為に尾鷲まで行って来ました!
お世話になった船宿様はコチラ↓↓↓
川端渡船様です!
朝は5時半ごろに船着き場に集合、6時ごろに出船といった感じ。
出船後は20分ちょいどんぶらこ。
美しい朝焼けが優しく迎えてくれました。
さて同船された方がどんどん磯に渡っていき、いよいよ次は私の番。
初尾鷲ということなので、船長オススメ磯にあげてもらう事に。
荷物を磯にあげ、さて実釣開始。
今回の配合エサはこんな感じ!
マルキュー グレパワーV9徳用
マルキュー 爆寄せグレ
こちらにオキア4.5kgといったレシピ。
船長と同船された方曰く、食ってくるタナが非常に深いポイントとの事。
教えていただいたことを意識しながら実釣開始。
始めは全遊動00のウキでじわじわ沈めていきます。
やや早い右流れで仕掛けが良い感じに入っていく期待出来る海況。
今か今かとアタリを待ちます。が、開始1時間弱はほとんど反応ナシ。
同じ仕掛けでやっていても埒が明かなさそうだったので半遊動3B仕掛けへ。
ウキ下は約8mで馴染むとしっかりウキが浮くような浮力設定。
コマセを先打ちして20秒ほどしてから潮下へ仕掛けをキャスト。
すると先程までなかった魚の反応が!
合わせてみますがこれはヒットならず。
手応えを感じたので同じ流し方をするとヒット!
30cmちょいの尾長が釣れました!!!
少しの間パターンに入って2回程アタリがありますが全てチモト切れ;‐;
またアタリが遠のきます。
さらに海況は上潮が左へギュンギュンに滑り始め、底潮は左へとろっとろの流れへ。
実質2枚潮の状況で非常に難しい展開に。
そこで仕掛けの浮力を馴染んだらじわじわ沈んでいくよう調整に。
すると再度魚の反応が!
大っ嫌いなシラコダイに
特大イシガキフグ・・・
さらにはランカー(?)サイズの巨大ブダイまでwww
本命はどこ・・・・・?????
ここまで順調に本命以外の魚を上げましたが、ブダイのリリース後またまた反応が薄れます。
苦肉の策でハリスを1.75号から1.2号、針をグレ針6号から3号へ一気にサイズダウン。
さあこれでダメならお手上げ!といった気持ちで仕掛けを流します。
いい具合に馴染みかなり深くまで仕掛けが入り込んだ頃合い。
バチバチバチ!!!と勢いよくスプールからラインが走ります!
たwまwらwんw
そこそこの重量感に良い走り、無理せずじわじわと浮かせてネットイン!
41cmの良型尾長をキャッチ!!!
初尾鷲、しっかり微笑んでくれましたw
まだまだ時間はあり釣況もいい方向へ向かっていましたが、上潮がさらに滑り私の技術では沖のポイントは釣りが出来ないと判断。
狙いを足元に変更して根際の居着き個体にフォーカス。
この判断、狙いは良かったのですがとある点で後悔する事に。。。
仕掛けを一転、000のウキに4B相当のガン玉、ウキ下を矢引き程度とって仕掛けを立たせながら足元に打ったコマセと同調させます。
仕掛け変更して3流し目、仕掛けを馴染ませてじわじわ入れ込んでいくと
バチバチバチ!!!
と気持ちのいい糸アタリ!すかさず合わせると竿にずっしりとした重みが!
キタ!と思った次の瞬間ブチッ!
根ズレでハリスの根元からラインブレイク;-;
その後すぐに仕掛けを作成、ワンチャンスにかけますが不発。
お迎えの時間も近かったため納竿。
汚れた磯場を掃除して帰港しました。
いやーすごく悔しい!!!
ただこの悔しさが次の釣りのモチベーションに繋がります。
またリベンジに行きますよ!
皆さんもまだまだ釣れてる尾鷲のグレ釣り、挑戦してみて下さい!
以上、鳴海店の近藤でした!