こんにちは、イシグロ高林店鈴木です。
今回は遠藤店長と2人で潮干狩りへ蒲郡へ遠征に行ってきました。
どうして蒲郡へ?という方もいると思います。
今年3月に23号BP未通の区間が開通し国道1号篠原から名古屋まで信号が無い区間が出来便利になったのでいいところないか、調査を兼ねてじゃあ潮干狩りへ行ってみよう!という事で行ってきました。
今回行ってきたところは蒲郡の形原町にある春日浦海岸へ行ってきました。
料金は大人1000円、4㎏まで!お金を払って早速開始、潮干狩場は平日でしたが人が多め。
良さそうなポイントを見つけて貝を探します、これが意外と楽しいのです♪
自分も四つん這いになりながらひたすら貝を探します・・・
ここで獲れる貝はハマグリが中心、中にはこんなに大きなハマグリも!!
その後も2人で無我夢中に貝探しを行い気が付けばお昼、腰も痛くなってきたのでこれで終了
今回の釣果?まずは遠藤店長。
ハマグリやカガミ貝、サルボウ貝、シオフキ貝など色々な貝が獲れました。
鈴木はハマグリ1種類のみをひたすら獲り続けなんと2㎏超え!!
獲れたハマグリは砂抜きをして早速酒蒸し、お吸い物に。
奥さんの実家にもおすそ分けしたのですがまだまだたくさんあるので次はどのようにして食べようかな?
今回行った春日浦海岸以外にも周辺にはいくつかの潮干狩り場があり、ハマグリ意外にアサリが取れる場所も。
また潮干狩りが終わったら水族館などもあるのでプチ旅行兼ねて出かけてみてはいかがですか?
大満足の潮干狩り遠征でした。