5月16日(月)愛知県の矢作川に2016年の鮎初釣りに行ってきました。
天気は予報通りで1日中ほとんど曇り空でお昼前ぐらいから風が吹いてきました。おとり店「若鮎の会」さん前はそれなりに釣人が入っていた為、空いていた有平橋の上流へ。
ここは橋の下流側から橋下に入ることが出来る駐車スペースがあり便利です。
最初はおとりを取る為に棚になった石の頭から釣り始めるも3連続バラシ、自分の得意パターンは合わないと気付いて止め泳がせに修正すると掛かりだしました。一時時速10匹を越えるペースもあって午前中は42匹。
休憩後は13時から場所を上流の瀬に移動しスタートしましたが状況が一変し、魚の気配が薄く、渋い所しか掛からなくなりました。結果16時までやって12匹でした。
午前中に釣り人が立っていた足元を狙うように真ん中に立ち込み、止めていないと掛からない状態でした。
同行のお客様も42匹と 「 シーズンスタートでこれだけ釣れれば充分だね! 」 と喜んで家路につきました。
1日中曇り空がほとんどでしたが午前中日が差していたときは追いも活発で、一ヶ所でも釣れ続くポイントもあり、天候が回復すれば数釣り可能ですよ。
イシグロ豊川店スタッフ 野澤(記)
【 最終釣果 】 7~18cm 54匹
【 使用タックル 】
( 竿 ) ダイワ銀影競技スペシャルタイプS90
( 仕掛け ) メタコンポII 0.05
( 鈎 ) ダイワ ワンディパック エアスピード6号、6.5号 4本イカリ(フロロハリス)
【 オススメ商品 】 タックルインジャパン 引舟バランスシンカー
ダイワAX700Sに取り付けましたが、落ち込みに引っ張られても安定していて最後まで1回もひっくり返る事がありませんでした。気になる重さも水を入れてしまえば気にならないと思いますよ。