毎年7月に大型キハダマグロが回遊する相模湾にチャレンジしてきました♪今回お世話になったのは 横須賀市佐島港 浩丸さん です。
今回ご一緒させて頂く方は浜名湖沖や相模湾で数多くのキハダマグロを釣っている経験豊富なお客様で、ナブラ別の釣り方やルアーセレクト・鳥の動きなど非常に勉強になるお話を聞くことができました。
朝4時半に出船して前日ナブラの多かった伊豆大島周辺海域に向けて船を進めます。約2時間ほどかけてナブラを探しながら伊豆大島周りに到着しましたが、鳥はパラパラ飛んでいる程度でマグロの気配は少なく船長も昨日より状況的には厳しくなるかもとのお言葉。
船長が双眼鏡を駆使しながら遥か遠くのナブラにも駆けつけてくれますが、ナブラに到着する頃には足が速く沈んでしまう状況が続きましたが、昼頃ついに本日最大のチャンスナブラに遭遇!!イワシを完全に持ち上げた理想的なナブラにキハダマグロの50キロクラスが飛びまくっています。
ナブラの位置を確認して進行方向へカーペンター ガンマ60-180をキャスト。しばらく待ちましたが出る雰囲気がないため、誘い出しのようなロングジャークを入れた瞬間にキハダマグロのアタック!
でもフッキングしなかったため続けて2回、3回とロングジャークを入れた時に再びアタックがあり見事フッキングしました。
今回PE5号を使用したためドラグ設定は8kgと強めの設定だったため、ほとんどドラグも出ずファイト時間は2分程度で上がってきました。飛んでいたキハダマグロより小ぶりでしたが無事16kgのキハダマグロをGETできました♪
同じナブラでお客様も同サイズのキハダマグロをGET!!フッキングから取りこみまでの安定したやり取りはさすが一言でした。
7月19日頃から新しい群れが入り50キロクラスも上がり始めています。シラスナブラで喰いが渋い状況からイワシナブラに変化して大型トップにも反応が良くなってきています。5号クラスのタックルで大型のキハダに対応できるように準備していきましょう。
記 : イシグロ浜松高林店店長 内藤
【 最終釣果 】 キハダマグロ 1匹 16kg
【 使用タックル 】
ロッド:ヤマガブランクス ブルースナイパー82/6
リール:シマノ ステラSW14000XG
ライン:ヨツアミ ロンフォート オッズポート 5号
【 オススメ商品 】
ラインは絶対的な強度の 「 ヨツアミ ロンフォート オッズポート 」 がオススメです。擦れや耐久性も現存ラインの中ではトップクラスの強度です。キハダマグロ狙いにはこのラインがオススメです。