静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.

8月3日 ステップアップ敦賀イカメタル教室 開催報告♪

  • 釣り教室

こんにちは 愛知エリアフィッシングアドバイザーの宮崎です。

8月3日の土曜日、ステップアップ敦賀イカメタル教室を開催しました。

ご協力をいただいたのは、ご存知 アニサキスの岩城さんと敦賀港の一美丸さん♪
イカメタル界では超がつくほどの有名人です!

お申し込みをいただいた方々も岩城さんファンが殆どで、一緒に釣りが出来る機会を逃すまいと、多くのファンが受付開始早々からお申し込みをされたということでした。

一美丸さんも敦賀のイカメタル船としてあまりにもメジャーな船♪
今回教室を開催した週末なんてプラチナチケット並に予約するのが難しいそうで、そんな貴重な週末に釣り教室のご協力をいただき、本当にありがとうございました。

ということで、ドピーカンで灼熱の午後4時、全員が集合したところでいよいよ釣り教室スタートし、岩城さんによる講習会を実施。


30分ほどで講習を終えておのおの抽選で決まった釣り座に入ってもらって出船を待ちます。

・・・・・

皆さん、暑い中でお待たせをしてしまい本当にごめんなさい。
私の時間設定に問題がありました。来年は午後4時半集合にさせていただきます。

でも、ご参加いただいた方々からは、バタバタするよりもいいからと暖かいお言葉をいただけ、ワタクシは泣きそうでしたww

午後5時半、いよいよ出船!
気温自体は高いものの、海上を走る船上は海を渡る風があたって快適♪

色浜を出た他船と一緒に釣り場に向かい、釣り場に到着をし、パラシュートアンカーを入れていよいよ釣りスタートです。

まずはボトム狙いということで、船長からは20号指定で海底までスッテを落として以下の反応を探ります。
しかし、この日は潮の具合が素直で無いようで、あちらこちらでオマツリ発生!
潮の具合が悪いのは、なかなか厄介なものです。

薄暗くなってきたところでライトオン!
すぐに中層にも反応が出始め、ポツリポツリとイカが釣れ始めました。

しかし、この日は潮以外にも釣りの邪魔をする厄介なものが・・・

エソ!

針に掛かったマイカを中層で略奪し、それだけでも厄介なのにリーダーまで切ってしまい、イカメタルもろともサヨウナラとなってしまうこともしばしば。

船長曰く、梅雨明け以降、水温が急上昇してそれとともにエソが増えたとのお話し。
エソ対策としてはこれといった有効な手立てはないようですが、とりあえずはイカが乗ったら早めにエソのいる層を通り抜けられるように一生懸命に巻き上げることが肝要とのこと。
このエソ被害、いろんなところで発生しているようですので、近々イカメタルに行かれる方は心していかれた方がよろしいと思いますよw

エソ被害を少しでも減らそうと船長は速めの減灯を判断し、それ以降は目に見えてエソによるイカ泥棒被害は減り、効果はてきめん!
時間の経過とともに気温は下がり、イカの釣果は順調に上昇♪
岩城さんはマメに皆さんの所を周り、参加された方々に実釣を踏まえたレクチャーをしていただけ、笑顔いっぱいのツーショット写真をいっぱい撮らせていただきました。

午前0時、釣り時間終了となり、港に戻り解散。
参加された皆さんからは釣り教室開催のお礼と、来年も是非とのお声をいっぱいいただけました。

ご参加いただきました皆さん、ご協力いただいた一美丸さん、岩城さん、本当にありがとうございました。
皆さんのご期待に添えられるよう、来年も企画をさせていただきたいと思いますので、その時はよろしくお願い申し上げます。

そうそう、私もちょこっとだけ釣りをさせていただき、3杯だけお土産を持ち帰らせていただきました♪

一美丸さんの釣果ブログはこちらをクリック♪

関連イベント

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる