こんにちわ~、鮎担当の山田です☆
前回の釣行では愛知県の寒狭川に遠征をしてきましたが、今回は私の地元の島田市にある大井川に行ってきました!
相変わらず朝が弱く、午前10時半起床し川に向かいます。
まずは支流の伊久美川を覗いてみますが渇水気味で、しかも鮎やハミアトがほとんど見えません・・・
しかし、せっかく来たので兵庫おとり店でオトリを二匹購入し、午前11時半から釣りを始めます。
鮎が群れている箇所を発見したので、オトリを離すと元気よく泳いで行って群れ鮎の中に入っていきましたが全く掛かりません。
水温が上昇してくると瀬の中にも鮎の姿が見え始めたので、そちらも攻めてみましたが反応がありません。
3時間ほど粘ってみたのですがアタリも無いので、見切りをつけて大井川本流に移動しました。
釣りの支度をしているとちょうどSLが通過、すさんだ気持ちを癒してくれました♪
地名の瀬という大井川の中でも人気のあるポイントに入ったのですが、釣り人の姿は無く貸切状態。
垢(コケ)の状態もあまり良くないようで、いやな予感がします・・・
オトリを放ち瀬の中に入れること数分、目印がいきなりギュンと下流に持ってかれました!
あれ?鮎!?
半信半疑で魚を抜くと15cmほどの鮎でした!
時合いが来たのか、瀬の中を良く見てみると鮎がヒラをうっている姿が見えます。
釣れた鮎をオトリにし、同じ瀬の中に通すと4連続の入れ掛かり!
このまま数が伸ばせるかと思われましたが、反応が無くなってしまい終了としました。
5匹とは言え、一時はボウズも覚悟していたほどの状況でしたので満足の行く釣行となりました。
鮎釣りはぜひ山田までお問い合わせください!!
それでは☆