こんにちは!スタッフ滝井です!
今回のシーバス釣行は、ここのところベイトが大量に入っている河川ポイントです。
ベイトは稚鮎とハクで、流れが出るタイミングでは昼間からボイルが見られるほど。
ただ、水質がクリアのため、デイゲームではなかなかルアーに反応してくれない状況でした。
そこで、今回は魚の警戒心が薄れることを期待して、夜間の満潮から下げ潮が絡むタイミングで釣行しました。
護岸されている河川では、ポイントがわかりにくいことが多いです。
瀬やカケアガリなどの地形変化がわかれば良いですが、通わないとなかなかわからないものです。
わかりやすいのは常夜灯、橋の周辺や合流点ですが、こういった場所は釣り人に攻められて魚の警戒心が強くなります。
そこで今回は、ポイントの一つである護岸の壁際を中心に狙いました。
護岸の壁際に地形変化や合流点、橋などが絡むとベターです!
また、小さい場所ほどアプローチに気を使ったほうが良いですよ!
水面を明かりで照らす→×
いきなり常夜灯の真下に立つ→×
同じルアーをひたすら投げる→×
釣った魚をその場でリリースする→×
特に上の2項目は重要!
細かいことですが、ちょっとしたことで釣果が変わりますよ♪
今回も、ポイントにこそこそと忍び寄って、慎重にキャスト・・・
すぐに食ってきました!
ヒットルアーは「アイマ サスケSF-75 チャートヘッドクリア」!
他にもボイルが見られたり、魚の気配は濃厚でしたが、結局この1本で終了。
それでも、狙って釣った1本は嬉しいものです。
当店では、今回のヒットルアーをはじめとする春シーバスオススメルアーを品揃え中!
皆様のご来店をお待ちしています♪
イシグロ焼津店 過去の釣行記はこちらから→クリック!