船釣り大好きよしだです!
日本人にはお馴染みのアジ。
この魚は刺身でも、塩焼きでも、干物でも、フライでも何でも美味しい魚!
昨日の友人との話で思い起こすと、中学生の頃に魚を捌くことが好きだったよしだ少年は
スーパーでアジを買ってきて家でぐちゃぐちゃにしながら頑張って刺身を作っていた記憶があります。
実家は埼玉なのでそれほど鮮度の良いアジがなくて、身が水っぽいアジを下手な捌きでぐちゃぐちゃにしていたのも良い思い出です。
今は数時間前まで生きていたアジを捌けるので幸せですね。
釣れたての新鮮な臭みの無い魚を食べられるのは釣り人の特権ですね!
今回お世話になったのは豊浜港大進丸様!
この日はタクヤ船長の船に乗船しました!
用意したのはこの仕掛け!
40cmの大アジが釣れる事もありますので、ハリス2号以上のものを選びましょう!
この日一番反応が良かったのは一番左の、
ハヤブサの「ホロフラッシュ&オーロラサバ皮」でした!
どのデコレーションが反応が良いかは分からないので仕掛けはたくさん用意して行って下さいね!
何匹も釣っているとハリスが撚れてきてしまいます。
そうなると幹糸にグルグル絡み付いてしまうのでこれでも釣れません。
予備の仕掛けと交換しましょう!
エサは付けなくても食いが良いときは釣れるのですが、渋いときにはイカタンをサイコロ上に切った物をつけます!
よしだはこれを「イカコロ」と呼んでいます。
イカコロはイサキにも使えますよ!
更に秘密兵器を使いました!
エコギアの活きアジストレート!
更に効果があったのはバークレイガルプ細身タイプ!
食いが渋く他の人が釣れていない時間帯にも、釣る事が出来るまさに秘密兵器です!
コチラでも!
ガルプでは渋い時間にダブルもありました!
よしだが考えるワームをつけるもう一つのメリットは、ハリスが絡みにくいこと!
針にワームの重さをかけて、落ちていくときと回収のときにハリスが幹糸から離れて落ちていくことにより、トラブル無く釣りが出来るのでおすすめです!
前半はあたり無く厳しい状況だったのでワーム作戦でポツポツ釣り、
後半は入れ食い状態が続いたのでもエサ持ちのよいイカコロ作戦で連発!
サクラダイが来てしまうと今釣っている水深は低すぎるので数メートル上で釣りましょう。
自分の隣のお客様がハリスを切られることが良くあると教えていただきました。
聞いてみると青物のような引きとの事。
何とか慎重にやり取りしてワラサゲット!
細ハリスでナイスサイズのワラサ、ヨシダ様流石でした!
アジばっかり釣っていると他のものも釣りたくなるのが釣り人の性。贅沢ですね。
よしだもご他聞にもれず狙いました。笑
ゆっくりやり取りして何とかゲット!
自分にはマトウダイでした!
他のお客様には何と、
良型ヒラメも釣れてしまってましたよ!
よしだの釣果は、
アジ40匹、マトウダイ1匹でした!
アジが新鮮なうちに晩酌のお供に!
アジは刺身と塩焼きに。
マトウダイはグリルにギリギリ入って、塩焼きに。
どれも最高の肴でした!
釣って楽しい、食べて美味しいアジ釣り!
是非このシーズンに行ってみてください!
分からない事はよしだまで聞きに来てくださいね!
お待ちしております!