こんにちは!
イシグロ高林店の山田です。
高林店スタッフの刑部、そしてイシグロ入野店の大坪さん、鈴木さんと一緒に
好調が続いている遠州灘沖の太刀魚ジギングゲームに行ってきました。
この秋に船を変えた哲遊丸さんにお世話になりました。
船が大きくなり釣り座も広く使えるようになっていますね。
電動リール用の電源や、ホース付きの蛇口などが多く完備されていてとても便利!
そしてきれいな個室トイレもあり、女性でも安心して乗船できますね♪
オフショアゲームはエサ釣り、ルアー釣りとも幅広くリクエストにこたえてくれます。
井谷船長にぜひ相談してみてください。
哲遊丸さんブログ↓
https://tetsuyumaru.hamazo.tv/
釣行日は台風15号通過した後の初出船という事で少し心配でしたが
天気予報では午前中は風も弱く波も穏やか予報。
10時からスタートする太刀魚ジギングの前には漁礁回りを「飲ませサビキ」や
ライトジギングなどで攻めていきましたが、荒天の影響で底荒れしてしまったのか
サビキ仕掛けに思ったようにアジやイワシなどが掛かってくれません。
それでも時折40cm級のおいしそうな良型アジが釣れていました。
イワシやアジと思われるベイト反応はしっかりと魚探に映っており、
海が落ち着きを取り戻せば、また釣況は回復しそうです。
台風の影響なので「またすぐにサビキに口を使うようになるよ」と
井谷船長もおっしゃっていました。
午前中はサビキやスーパーライトジギングでアジを中心にパラパラと釣った後
いよいよ太刀魚ジギングができる午前10時になりました。
水深は100~120m。メタルジグは200gをメインに使用し、太刀魚のアタる
水深やジャークのパターンなどを探っていきました。
こちらも台風前よりは太刀魚のバイト数は落ち着いてしまってはいましたが。
それでもボトムから20~30m付近のレンジで太刀魚がメタルジグにアタックしてきます。
なかなかスイッチが入りきらず爆釣とはいきませんでしたが、
後半はコンスタントに釣果がでるようになってきましたよ
最近は入喰いになることも多く、場合によっては簡単に取り付け可能なタチウオ用の
ワイヤーリーダーやフロロのショックリーダーを用意しておくとルアーロストを防げたり、
たとえリーダーが切られてしまってもすぐに復旧ができるので
貴重な釣りの時間をロスせずに済みますね♪
私も最初から最後までワイヤーリーダーをつけっぱなしで釣りをしていましたが、
この日は全く問題ありませんでしたよ。
状況によってはルアーへの喰いが悪くなってしまう事もあるようですが、様子を見て使ってみてください。
タチウオ釣りに行くときは魚つかみばさみもお忘れなく!
船中ではいいペースで太刀魚がヒットしだしました。
アベレージサイズも太いものが多いの遠州灘沖タチウオジギングの魅力ですね!
私もでっぷりと太った太刀魚がヒットしてくれました。
今後も太刀魚は好釣果が期待できそうですので皆さんもぜひ釣行してみてください。
イシグロ高林店では実績の高い太刀魚メタルジグや便利アイテムや
エサ釣り用品まで品ぞろえを強化中です。
ぜひお立ち寄りください。