こんにちは、スタッフの菊間です。
今日は伊東港で「カゴサビキ釣り」でアジを狙ってみました。
「カゴサビキ釣り」とは、ウキカゴ仕掛けに疑似サビキ針を付け、少し沖の魚を狙う釣法です。
足下から少し離れた沖目をダイレクトに攻められるため、警戒心の薄い、やや良型のアジを狙いやすく
また、エサ付けの手間がないため効率の良い釣りが可能です。
さて、伊東港に着くと午前中はカゴ師で大変混雑していましたが、私が昼過ぎに行くと釣人は1人しか居らず、その方もすぐに帰ってしまいました。
まず、冷凍アミエビ(中国製)を解凍しながらタックルをセットし、12:30にウキ下4Mで釣り始めました。
アジは近くにいるようなので、投げる距離を15Mでアタリを待ちました。
すると、少し流してからウキが沈み、軽くアワセてリールを巻くと16㎝のアジが釣れました。
その後もアタリはあるのですが、ペースはいまいちでした。
そこで、コマセのアミエビに集魚効果の高いイワシパウダー配合された粉エサ「王道アジ」を1:1の割合で混ぜてみました。
すると、アジの活性が上がったのか、仕掛けが馴染むと同時にウキが引き込まれるようになりました。
途中、アタリが無くなることもありましたが、ほぼ入れ食いの状態が続き、3時間半で78匹のアジを釣る事が出来ました。
アジは潮氷(海水と氷を混ぜたもの)でしっかりとシメてから捌き、握り寿司にしてみました。
爽やかな脂と甘味は酢飯との相性抜群で、夏魚の美味しさを堪能しました。
詳しくは、イシグロ伊東店店頭でお問い合わせください。
釣り大好きスタッフが集めた新鮮な釣り情報がいっぱい!釣果情報新着一覧はこちら!