静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 1,250 view

船ヒラメ釣りに行ってきました!!

釣行日
2020/12/01
釣行時間
07:00~13:00
投稿者
イシグロ名東引山店

伊勢湾のこの時期定番の釣り物、泳がせヒラメ釣りに行ってまいりました。アタリは少ないものの、良型が釣れました!

こんにちは、イシグロ名東引山店スタッフの新美です。

 

今回は、イシグロ知立店スタッフと共に船釣りに行ってまいりました。この時期定番の泳がせヒラメ釣りです。

利用したのは師崎港出船まとばや所属の武丸です。(HPはコチラ

実は前回10月頃にも行ったのですが、その時はボウズ…。

今回はそのリベンジも兼ねて!

 

 

この日はアタリはそこまで多くなく、苦戦する時間帯も…。

とはいえ、しっかり知立店組は本命ヒラメをゲット。

写真はないですが、知立店の三池主任もヒラメの他ニベもゲットしていました。

 

やや遅れましたが、自分もなんとかゲット!!

約60cm良型ヒラメでした!!

とりあえずボウズを回避できたので一安心…。

 

また、この日は青物もたまに釣れており、自分もハマチクラスを1匹ゲット。

この先のシーズンは大型青物の釣果も上がってくるかもしれません。仕掛けの太さなどは事前の釣果情報に合わせて用意していきましょう。

 

ちなみに当日主に使用した仕掛けはコチラ。

定番の固定仕掛けです。

ただここに一工夫。武丸様では短めの仕掛けを推奨しており、当日はハリスを60cmに調整して使用しました。

現在のヒラメのポイントは起伏が激しい浅場が中心な場合が多く、当日も水深は10m前後がメインで、海底が見えるようなポイントもありました。

そのような場所では、短ハリスのほうが根掛がしづらく、またアピール力も短いほうが上がります

今回のような特段浅いポイントでなくても、市販品をそのまま使用して食いが渋い場合は、短くしてアピール力を変えてみるのも手ですね。

 

また自作される場合は親針遊動式がオススメです。

図の写真は武丸様作成の仕掛けで、カン付きマダイ針11号に夜光玉を付け、ウキ止めゴムで半固定にしています。

小さいサイズのベイトや、お尻付近でなく腹びれなどに孫針を刺す場合などは親針孫針間を調整できる遊動式の方が便利です。

自作仕掛けで行かれる場合はぜひ参考にしてみてください!

 

 

船釣りは移動時間など、座っている時間が長い釣りです。

船の釣り座の椅子は固い!おしりも疲れてしまいます。

もちろん船宿さんによっては座布団替わりを用意しているところもあり、武丸様でも各釣り座に置いてありました。

が、もし用意していくのであれば、こちらの商品がオススメですよ!

卵が割れない!?」でお馴染みのゲルクッションです。

卵が割れるか割れないかはこの際置いておいて、これがあるとかなり!!

お尻にとっては苦痛な、ポイントまでの行帰りの時間を和らげてくれますよ♪

もちろん普段使いにもおすすめ。

ぜひこちらも店頭でご確認ください。

 

途中からTVショッピングみたいになってしまいましたが、船ヒラメ釣りは今が旬!!

皆さんも美味しいヒラメを狙いに行ってみてはいかがでしょうか!

 



※臨時休業期間中は商品のお渡し、修理、注文を承る事ができないので予めご了承ください

  

今よりもパワーアップしてリニューアルオープンしますのでご期待ください

今後ともイシグロ名東引山店を宜しくお願いします

皆様のご来店お待ちしております♪


☆ セール情報☆ 

 

11月12日(木)から12月13日(日)の期間中

冬の得々ポイントセールを開催します!!

税抜き3万円以上のお買い上げで、なんと!!

ポイントが10倍になります!

※1度のレジ清算に対しての適用となります。

※イシグとタックルオフの合算はできません。

※一部除外品がございます。

※ポイント2倍デーとの併用はできません。

 

この機会に是非イシグロメンバーズカードにご加入下さい!

とってもお得ですよ♪

また、期間中にロッド・リールをお売りいただくと、、、

現金精算10パーセントアップ

商品券清算では30パーセントアップ

にて買取をさせていただきます。

 

釣り具の買い替えを検討中のお客様は今がチャンスですよ!!

気になった方はお気軽にお問い合わせください♪

皆様のご来店をお待ちしております!

 

 


お得なケータイクーポン配信中!!

ケータイクーポンはメール会員様限定で配信されるとってもお得なクーポンです♪

まだご登録されていないお客様は、この機会に是非ご登録ください♪

 

メール会員登録

 


 

キャッシュレス決済一覧

長らくお待たせしました!!

2020年9月7日より

QRコード決済・電子マネー決済が開始されます。


・グローブ
・アンダーウェアー
・ウキ
 全品10%引き
  (一部除外あり・中古品は対象外)

クーポン有効期限は12月6日(日)まで

※彦根店はLINEでの配信となております。下記よりLINEお友達登録をお願い致します。
 イシグロ彦根店LINE登録



イシグロ店舗にてご案内の【 釣ビジョンVODご視聴30日間無料お試し 】チラシにて【 クーポンコード 】をご確認、手順に沿ってご登録下さい。30日間無料視聴は!店頭チラシ記載のクーポンコードでのご登録が必要になります。


会員登録
https://vod.fishing-v.jp/register

クーポンコードご利用について
https://vod-faq.fishing-v.jp/article/304.html

無料お試し期間について(説明は通常の14日間プランになります。)
https://vod-faq.fishing-v.jp/article/116.html

お問い合わせ先(釣りビジョンさんへお問い合わせお願いします。)
https://vod-faq.fishing-v.jp/contact/

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる