静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 1,681 view

イシグロ鳴海店 伊良湖沖 コウイカ釣りが熱い!

釣行日
2021/01/20
釣行時間
06:30~13:00
投稿者
イシグロ鳴海店

片名港海王丸様を利用し、コウイカ釣りへ!バラシ多数ですが、みんなで18ハイGET!

こんにちは!店長の高取です。

先日、片名港出船「海王丸」様を利用し、

今が旬のコウイカ釣りへ行ってきました。

海王丸様のHPはこちらをご覧ください。

今のコウイカは、産卵前の個体が多く、身が厚く

甘味もある極上の美味しさとのこと。

午前6時30分出船。ポイントは伊良湖沖の水深40~60Mライン。

今回の仕掛けはこちら↓

オモリ40号に、ラッパスネークLにスイベルをセット。

ハリスは。フロロ4号を60センチほどつけてください。

ヨーズリ エビスッテ+キビナゴ

※ボリュームを出すために、2匹付けが良かったです。

<釣り方>

①底に落として、オモリが底を若干切った状態で、上下にゆっくり動かす。

※ポイント 動きが早すぎると× ゆっくりがいいです

②喰わせるタイミングで止める(3~5秒)その後、強めの空あわせを入れる。

喰っていると、そのまま重くなるので、巻きましょう。

喰っていなかったら、①に戻って繰り返します。

その際に、ストンと落とすのではなく、ゆっくり落とすのがポイントです。

これに気付くのに時間がかかりすぎました・・・(笑)

で、本題の釣りの方なのですが・・・

後輩たちに、煽られ、ばらしも多いなかで、何とかコツをつかんで・・・

コウイカGET! よく引きました♪

何度も言うようですが、早く動かすのは×

掛かりが悪かったり、絡んだりが多いと思います。

<タックル>

・カットウ竿&カワハギ竿

・ジギングロッド(柔らかすぎ×)

PEラインは、1~1.5号でOKです。


竿が柔らかすぎると、掛かりが悪く、抜ける人が多かったです。

柔らかいよりは、固い竿の方が使いやすいと思います。

みなさん、是非、コウイカ釣りにチャレンジしてみてくださいね♪



イシグロ鳴海店 高取

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる