静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 4,169 view

☆焼津港 興栄丸☆ 大アジ釣れてます!

釣行日
2021/04/06
釣行時間
21:30~03:00
投稿者
船(静岡エリア)フィッシングマイスター 成瀬慎吾

風が弱まるのを待ち、時間を遅らせての出船。海悪いながらもポツポツ釣れました。

こんにちは!


静岡沖フィッシングマイスター 焼津店の成瀬です。


今回は焼津港 興栄丸さんで 大アジ狙いに行ってきました!


興栄丸HPはこちらをクリック


40cmはもちろん、時には50cmオーバーも釣れちゃうとっても魅力的な釣りものです。


当日は夕方まで風が残るとのことで、21時集合21時半ごろ出船となりました。


今日のタックルは 発売前のイシグロNEWブランド 「Tsulino」の船竿に フォースマスター3000にPE4号。 リールはD社なら300番、S社なら1000番の中小型がバランス良くおすすめです。




サニービシL100号 天秤36cm クッション1m 仕掛ハリス3号3.5m2本針 針は船長おすすめの がまかつ チヌ(金)4号。


コマセカゴにはオキアミは7割ほど入れ 上の穴は半分、下側は1.5目盛りくらいで調整してパラパラ出る用に調整。


ただし、コマセの撒き具合は乗船人数によって変わってくるようなので、出船前に船長に聞いてみて下さい。





空針2本にオキアミ1匹掛け





水深30m程でスタート!


指示棚は底から3m。


底取りして3m上げて、1分くらいしたらもう一度底を取り直して3m上げる。


もう一度棚を取り直すことで


正確に棚を取り直すのとコマセを撒くことができます。


ファーストヒットはサバ!


海悪く置き竿だと仕掛けが安定しそうにないので手持ちで待っていましたがアタリ無し。


置き竿にして誘いとこますのを船の揺れに任せてみると


すぐに結果が!






40cmの良型アジでした!


竿が上下に跳ねまくりでしたが置き竿でアタリを待った方が意外にも良かったです。


当日は魚が根に付いていなく長めに流して拾っていくスタイルで船中ポツポツ、入れ食いとまではいかず。


中盤以降はアタリが減り、サバに苦しめらること一時間。


沖上がり直前になったところで今日イチの引きがキタ!


途中の引き込みが強烈なので何かなと思って巻いてくると


デッカイ アジでした!




サイズは47cm!迫力満点でした。


デッカイの釣れてホッとしたところで3時沖上がりとなりました。




全部で18匹。大満足でした。


引きが強くて、釣って楽しく、食べておいしい大アジ釣り


みなさんもぜひ挑戦してみてください!


そう言えば 「Tsulino」船竿は 竿先がホワイト、ガイドスレッドがオレンジなので 夜釣りでも視認性が良く使いやすかったです。



「船釣り入門者用 なんでも使えるグラスロッド」がコンセプトですが今回も良い仕事をしてくれました。


次は金洲五目で使ってみようかな


それではまた


春の買い替え応援セール開催!


静岡の船釣りのスペシャリスト!成瀬イシグロフィッシングマイスターのブログはこちら!















釣行日 2021/04/06
釣行時間 21:30~03:00
釣場 東海 > 静岡中部 > 沖・オフショア
ポイント
釣り方 船釣り
釣魚 アジ
釣果 最大47cm
サイズ 18匹

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる