静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト

私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 320 view

庄川本流釣り!!!ダム上がりの幅広本流イワナ!!

釣行日
2021/06/20
釣行時間
06:30~12:00
投稿者
イシグロ 岐阜店

先行者がいても丁寧に底を取ればデカいのが食ってきます!!

こんにちは!

ようやくナマズ以外の魚が釣れました!!!岐阜店の田口です!!

白川村の庄川の近くに祖母の家があり、用事の為行ってきました!

さて、今回行った庄川ですが、下流にダムがある事により、とんでもないモンスターがいることがあります!

そんな大物をリールの付いていない延べ竿一本で真っ向勝負する釣りをしています!!

前置きはさておいて本題に戻ります(^^;

タックルですが、

竿 シマノ スーパーゲーム ベイシスHH80-95。

糸 フロロ1号

針 サクラマススペシャル11号

基本的に、サイズがデカい渓流魚は底付近にいる事が多いので1号のオモリをメインで使用します。

水深が浅く流れる瀬を撃つときは0.5号、更に深い所は、1号+0.5か1号にします。

竿、糸、ハリ、オモリ、全てが普通の渓流釣りよりオーバースペックです(;'∀')

今回入ったポイントですが、ダムから上がってくる魚が最初に溜まる淵と言われる水深の深い場所になります。

釣り場に到着した時は、雨が降り少し川が濁った状況でこれは釣れるだろうなと準備を終わらせ実釣開始!!

何投かした時に、20㎝ほどの小さなアマゴが掛かり、浮かせるとアマゴの下に一回りも二回りも大きな黒い魚がついてきているのを発見。

デカいイワナだなと判断し、15㎝ほどのドバミミズを底まで沈めるとガツンと大きい魚特有のアタリがありフッキング!!

激流の中で、首を振るだけで浮いてこない感じだったので、尺は確定だろうなと

竿を流れの上流に向けひたすら耐えているとようやく流れから離れてくれたので竿を立てて一気に寄せてランディング。

33㎝!!!

完全にダムから上がってきた本流幅広イワナ!!!!!!

めちゃくちゃ太い...

そのあとも何か所かポイントを回り、三日間でアマゴ、ヤマメ、イワナ、ニジマスをたくさん釣りましたが

良型のイワナだけ魚拓にしたくて1匹キープしました!!!

15㎝以下の渓流魚は河川の取り決めで採取禁止となっております。釣れてしまった場合は優しくリリースしてあげてくださいね☆

また数が限られている渓流魚です。必要数以上に釣れてしまった場合はリリースすると、今後の個体数増加にもつながりますので、ぜひご協力をお願いします。 

庄川は、遊漁券が必要です。必ず持参して釣行を楽しんでください!!!

そして、どこでもそうですが、ゴミを捨てない。

基本的なルールは守るようお願いします。

当店では、渓流釣りの道具も数多く品揃えております!!

皆さんも宜しければ、渓流釣りに足を運んでみて下さい!!!

釣行日 2021/06/20
釣行時間 06:30~12:00
釣場 庄川
ポイント
釣り方 渓流釣り
釣魚 アマゴ ・ イワナ ・ ニジマス(トラウト全般)
釣果 多数 ・ 多数 ・ 多数
サイズ 最大31㎝ ・ 最大33㎝ ・ 最大30㎝

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる