静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト

私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 1,298 view

今年の長良川の鮎釣りは!?

釣行日
2021/06/28
釣行時間
09:00~17:00
投稿者
鮎フィッシングマイスター 鈴木祐也

仕掛けには至高のライン003号、針には秀尖6.5号、7.0号を使用しました。

こんにちは。イシグロ西春店のフィッシングマイスターの鈴木です。

2021年度、今年の長良川郡上鮎釣り一回目♪


お世話になりました♪丹羽おとり店!

おとりを買いながら、最近の釣果を教えてもらったり、場所を教えてもらったりと

毎回郡上に鮎釣りへ行くときにはお世話になっています。        

とりあえず、橋の上から上流側と下流側を見ながら鮎を探して、どんな感じの場所にいるのかや

サイズ、数などを見ておきます。

親父さんと話しをしたあとに、とりあえず車を走らせながら釣り場探しを。

まだまだ初期なので、流れの強いところよりもある程度水深があってゆったりしたところを選びました。




比較的釣り人が少なかったこともあり、ここに決定!

まずはふらふら歩いて川底の確認や鮎の散らばりをみながら、トロ場で釣り開始!

今回使用した竿もスペシャル競FWの85モデル。

郡上は午後から風が吹くので、90ではなく操作性重視でこちらに♪

テッパンポイントの左岸奥のボサ付近で泳がせて狙ってみると、すぐに口掛かりではあったものの1匹目が釣れ

それをおとりに足元から泳がせていくと、流心で目印がぶっ飛びました!


予想していたタバコサイズの鮎が多く掛かる・・・ではなく!

良型の太った鮎がメインで掛かる!

たまに小型の遡上鮎が掛かるものの、ほとんどがこのサイズ!

しかも重量があるので引き抜きも大変で楽しめていました。

今回の仕掛けは北越産業の至高のライン003号に針は安定のオーナー「秀尖」の6.5号と7号

瀬でも掛かる鮎が多くいたので、お昼ご飯を食べる時に針の号数を追加しました!


縄張り争いで強く追う!といったまでもないので、泳がせ釣り重視で狙う釣り。

土日でやりやすいポイントなどは抜かれている様子だったので、流芯よりも1本手前か奥を狙うとよかったです。





入れ掛かりとまではいかないですが、安定したペースで釣れ続け、この日の釣果

43匹!サイズも良型ばかりで楽しめました♪

今年の?今の長良川郡上は例年よりも数は少ないものの良型サイズが多くいます!

すでに23cmクラスが釣れていたりと、すでに細いとでは切られてしまう場面も。


長良川郡上での一般的な仕掛けや針には!?

ライン:ナイロン、フロロであれば0.25号~0.3号 金属系のラインであれば005号~007号など

針:7号サイズも基準に、追いが弱い場所では6.5号を使っていきましょう。


水温が高くなってきてオトリが弱りやすくなってきていますので、いつも以上に丁寧に操作を心掛け

場所移動時などには可能であればオトリ缶に氷を少し入れてあげておくといいですよ!



こんなサイズの鮎が普通に掛かってくるので楽しめます♪

このまま成長していくと、後半はどうなってしまうのやら!

イシグロ西春店ではスタッフ鈴木出勤時に限り、鮎コーナー隣のスペースに

「鮎釣りポイント・仕掛け相談コーナー」

を設置します。

・最近はどこ行ってきたの?どこが釣れてる?

・どんな仕掛けがいいの?

・針巻いてみたいんだけど!?鼻かん編み込み方知りたいんだけど!?

などなど、応えられる限りの質問に応えていきたいと思います!



しかし、言葉で聞いてもわからない・・・ってのかほとんどだと思います!なので

「その場で実演します!ホワイトボードに書いてわかりやすく解説します!」

※店頭が忙しい時間帯や、長時間付きっきりでの対応、他のお客様対応中には

ご要望にはお応えできない場合もありますのでご了承ください。

今までの釣行ブログはこちらからどうぞ↓


淡水(鮎・へら)釣りスペシャリスト!鈴木祐也イシグロフィッシングマイスターのブログはこちら!

釣行日 2021/06/28
釣行時間 09:00~17:00
釣場 東海 > 岐阜県 > 長良川
ポイント 高速道路下周辺
釣り方 友釣り
釣魚 アユ
釣果 43匹
サイズ 16~20cm

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる