静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト

私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 249 view

豊川店スタッフ野澤 鮎釣り釣行 興津川×2釣行

釣行日
2021/09/10
釣行時間
08:15~15:15
投稿者
イシグロ 豊川店

月曜日と金曜日に釣行しましたが、鮎は居るものの厳しい釣行でした。

こんにちは 豊川店鮎釣り大好き 野澤 です!

今回は5月釣行以来の「興津川」に月曜日と金曜日に行ってきました

月曜日はゆっくり6時に浜松出発、国道1号の大渋滞にはまり3時間…

9時過ぎに和田島堰堤下からスタートしますが、鮎は居るものの群れていて追ってくれずに苦戦。

本流や分流と動き回りながら拾っても15時半までやって9匹。

 

最後はこんな分流を真ん中に立って鮎を登らせて群れ狙い

ツ抜け出来ず20~17㎝を9匹

次のお休み10日の金曜日にリベンジ釣行!

この日は30分早く5時半に浜松出発、少し早く8時過ぎにはスタート出来ました!

竿をソリッド8.5Mに変えて丁寧に探る作戦に変更、あとは群れ鮎を取るためにハリスの長さで調節します。

1匹目こそ小さい群れ鮎でしたが

ハリスを長めに指4本にして針は小さくエアスピード6号4本イカリがこの日の当たりパターンでしたが、時間が経つうちに釣り人が集まってきて群れが散ってしまい終了(泣)

先回当たった分流は朝イチに釣り人が攻めていたこともあり無反応・・・群れも見られず。

本流の荒い流れの際に止めておくと反応でますが、針をエアスピードのままにしていて水中バレ・・・スピード6.5号指2.5本でやっと掛かりますがこれで時間切れ。

15時終了

今回はギリギリ ツ抜けの10匹・・・

秋の興津川は毎年難しいです。

群れ鮎は居ますが、立ち位置を間違えると直ぐに散ってしまい続きません。

岸際に立つのも時には鮎を怯えさせてしまうので流れの中に入って動かず同じ位置で上流に向かってオトリを動かすのも手です!

所々藻が出ている石があります

所々藻が出ている石があります

こんな鏡のチャラチャラに鮎が群れてますので歩くときは要注意です

こんな鏡のチャラチャラに鮎が群れてますので歩くときは要注意です

釣行日 2021/09/10
釣行時間 08:15~15:15
釣場 東海 > 静岡中部 > 興津川
ポイント 和田島
釣り方 友釣り
釣魚 アユ
釣果 9匹、10匹
サイズ 21~16㎝

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる