静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 3,628 view

浜名湖ルアー釣りでサバやカマスなど釣れてます!

奥浜名湖各地でサバが好調です。ルアーで手軽に釣れるのでルアー釣り入門にオススメです!

こんにちは!ショアソルトルアーマイスターの村松です!

9/20に奥浜名湖に釣行しました。

前情報によるとサバが好調で、最大35㎝ほどのサイズも釣れてる?とのこと。

ポイントには4時前に到着。まだ真っ暗で、サバなどの青物は明るくなり始めてから釣れることが多いので、暗い時間はシーバスを狙ってみることに。

ワンダー80やレンジバイブ55ESなどでランガンすると何度かセイゴらしき反応がありましたがフッキングせず。

そうこうしているうちに5時頃になり、明るくなり始めるとあちこちの水面がザワザワしだし、小さなボイルが発生してきました!

最近お気に入りのレアリススピンで表層をゆっくり巻いてくるとひったくるようなバイト!

レアリススピン40SWのホロレッドヘッドGBでカマスGET!

レアリススピンはゆっくり巻いてくるだけで何でも釣れます!

30㎝ちょっとでしたがカマスとしてはまあまあサイズ。

カマスはめっちゃ美味しいのでキープすることに。

連続ヒットを狙いますが、カマスはすぐにどこかに行ってしまいました。

その後30分ほどアタリが出ず、今日はダメかな、と思っていると、6時頃にようやくサバらしき群れが回ってきて喰いました。

テトラワークスのビビでサバGET。

かなり手前で反応があったので、小さいプラグで狙うと連続でヒットしました。

サイズは25㎝前後と小さいですが、サバは良く走るので楽しい!

手前で反応がなくなったらメタルジグを遠投してヒットさせました。

ジークのRサーディン20gレインボーキャンディカラーでGET。

サバは釣れた後暴れまくるので写真が撮りにくくて大苦戦(汗)

沖の方で発生するボイルを探して、その近くに投げて巻いてくるとヒットする感じでした。

しかし何度か掛かったものの、バラシが多くて数が伸びず。メタルジグはどうしてもバレやすいですね。

完全に日が昇った7時頃には魚の反応が無くなったので今日は終了としました。

帰りがけに知り合いの方に会ったので様子を聞いてみると、20㎝ほどのメッキを釣っておられました。

今年の奥浜名湖各地ではサバやカマスやメッキなどが多く回遊してます!

これらの魚はルアーへの反応が良く、手軽に釣れるのでルアー釣り入門に最適です!

ぜひ皆さんも挑戦してみてください。


秋が本番!奥浜名湖デイゲーム☆DUO橋本康宏氏コラボ動画♪ コチラもご参考にして下さい。

レアリス スピンはお忘れなく!


イシグロ店舗スタッフ発!さまざまな情報の新着一覧!店舗ブログはこちら!

釣行日 2021/09/20
釣行時間 04:00~07:00
釣場 東海 > 静岡西部 > 浜名湖
ポイント 奥浜名湖
釣り方 ライトソルトルアー釣り
釣魚 カマスサバ
釣果 1匹 ・ 5匹
サイズ 30㎝ ・ 25㎝~30㎝

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる