静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト

私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 250 view

伊豆堤防メジナ釣れています‼

釣行日
2021/10/26
釣行時間
14:00~17:00
投稿者
磯フィッシングマイスター 稲村武則

浅い水深で喰ってくるため、0号のウキがおすすめ。

イシグロ駿東柿田川店の磯フィッシングマイスターの稲村です。

イシグロ沼津店の渡辺と伊豆の堤防でメジナ釣りを行ってきました。

昼過ぎからの釣りでしたので、先客のカゴ釣りの方がコマセを撒いていたため魚が集まっていたためすぐに釣れました。

最初はアジやイサキが多かったです。

ウキにコマセを被せてしまうと、エサ取りに付けエサが取られてしまうため、手前にコマセを打って沖で仕掛けを馴染ませるとアジが喰ってきていました。

穂先でアタリを取っていると、コツンと当たって楽しいです。

アジングでも狙えるくらいアタリがあったので、機会があれば試してみます。

夕方に近づくにつれて、メジナが釣れ始めます。

堤防際に大きめのメジナが見え始めたので、集中してアタリを待っていると、意外に大きなメジナが釣れました。

バッカンで測ってみると、34cmの良型です。↓

横で竿を出している渡辺もいい感じに竿を曲げています。

釣り上げると37cmのメジナです。

今回の優勝は渡辺になりました。

その後、私も、渡辺も大型のメジナらしき魚にハリスを切られてしまいました。

今回は堤防釣りでしたので、ハリス1.2号を使っていましたが、夕方なら2号以上でも喰ってきそうなので、

次回は太ハリスで挑んでみます。

今回はウキ0号、00号を使用しました。浅い水深で喰ってきます。

コマセワークでエサ取りを避けて釣る感じです。

穂先でアタリを取りたいので、道糸はPEラインがおすすめです。

短時間の釣行でしたが、まとまった釣果が出て楽しめました。

メジナは調理すると、身がフワッとしておいしいです。

オリーブオイルで上げて、バターで作ったそれっぽいソースをかけて食べました。

これから水温が下がっていけばメジナシーズンになるので、是非釣行して下さい。


磯釣りのスペシャリスト!稲村イシグロフィッシングマイスターのブログはこちら!


釣り大好きスタッフが集めた新鮮な釣り情報がいっぱい!釣果情報新着一覧はこちら!


イシグロ店舗スタッフ発!さまざまな情報の新着一覧!店舗ブログはこちら!


イシグロ店舗へのアクセス・営業時間のご案内や店舗発信の新着情報各種はこちら!


同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる