静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 1,624 view

イシグロ岡崎若松店 伊勢湾ジギング 試行錯誤してブリをキャッチ!

釣行日
2021/11/20
釣行時間
07:00~13:00
投稿者
イシグロ岡崎若松店

伊勢湾ジギングへ行くなら今♪

こんにちは!

イシグロ岡崎若松店ゆうちぇるです!

今回は絶好調の伊勢湾へブリを狙ってジギングへ行ってきました!

お世話になったのは、、、

赤羽根港より出船の ぽん助丸 様

TEL:080-5123-2621

愛用のソルティガBJ♪

週始めから各ジギング船でボコボコ釣果が続いており、

とても楽しみな釣行でしたが、そこはいつもの伊勢湾が発動( ´∀` )

土曜日+ベタ凪のハイプレッシャーで厳しい状況でした。。。

浅場からスタートするも一度も当たらず、、、

パターンは分かっていて、合わせたジグを使っているのに、釣れない。

なぜだなぜだの迷路へ迷い込みました。

 

厳しい状況でもベイト、青物は確実にいて、いい記録が出ていました。

それをどう食わすかが重要。釣っている方はみな同じ人。

この状況にどうアジャストしていくのか、自分の引き出しが問われました~(汗)

 

あ、ちなみにですが、、、

私のジギングの師匠である半田店の近藤と森田コンビが2日前に大爆釣劇を起こしています!

ジグローテやおすすめジグを紹介しているので要チェック↓↓超参考になりますよ!!

ジグのローテーションが重要!!!青物フィーバー中♪伊勢湾ジギング★イシグロ半田店★

さて、釣れないゆうちぇるは深場へのポイント移動を機にいったん気持ちをリセット。

そのおかげかなんとか魚をキャッチ。指4本クラスの良い型のタチウオでした。

底から30mくらい上で、回収中に食い上げてきたので、

サワラへの期待でドキドキでしたが、姿が見えたらがっかり(笑)

サワラかも~と言っていた自分が恥ずかしい(/ω\)

日が高くなるにつれ青物の気配が薄れてきた印象で流石に焦りましたが、

これで釣りたいな~と縛り気味だったジグから、

自分の経験を信じてジグを変更。

その結果、、、

やっと食わせた~~!!

ジグ変更からすぐに反応してくれました!

3回巻いてスッとリフト。ジグがヒョイっと横に飛んだ瞬間にきました!!

しかも本命のブリ~~♪

(写真だと小さく見えます)

長さは大したことありませんが、頭と胴体の太いブリでした。

使ったジグは、ウロコジグ ショート180g

丸呑みです!

これぞ、釣ってやった、ってやつです♪

ただ、針が外れずこのジグはここで終了(笑)

使えてたらもっと釣れたはずなのに(笑)

当日メインで使っていたジグたち。

意識したのは「抜け感」

ちょっとわかりにくいので詳しくはここでは書きませんが、

潮の速さや水深、糸の太さ、ジグの重さ、形状などで使用感というのは変わってくると思います。

そして、その状況にバッチリ合うジグやカラーがあったりします。

例えば、この感じならTGベイトの120gを使えば食いそうだなとか、、、

今回はこのジグかな~と選択した結果、いい方向に転がりましたね^^

 

理論立てて説明できればいいのですが、まだまだそこはジギング経験の浅い私には難しすぎるっ(笑)

でも少しずつそういうことが分かってくると、釣りが楽しくなりますよね♪

なんでこのジグを選んだのか、気になる方は店頭で声かけてください^^

 

同行したお客様はサワラを2本もゲット!

さすがでした~~

しかも、ジワリジワリとキテる

一誠 ネコメタル

若松店ではすぐに完売してしまいましたが、

もう少しでお代わり分が入荷予定です♪

数は伸ばせませんでしたが、本命ブリが釣れて楽しめましたよ♪

これからサイズが期待できるシーズン!

皆さん、どんどんジギングに行きましょー!!

-★--★--★--★--★--★--★---★--★--★--★--★--★--★--

「ゆうちぇるメインタックル」

ロッド:ダイワ ソルティガBJ ハイレスポンス 60XXHB・V

リール:ダイワ ソルティガBJ 200SHL

(替えスプール:1.2号300m、2号200m)

ライン:バリバス アバニジギング10×10マックスパワーPE 1.5号200m

リーダー:シーガー グランドマックスFX 8号 3ヒロ

ルアー:120g~180g

フック:自作ザイロン製フック

-★--★--★--★--★--★--★---★--★--★--★--★--★--★--

その他、お得な強化買取も各種開催中!

【イシグロのメールマガジン】は登録して頂いているでしょうか?
メール会員様限定でお得なクーポンをなど配信致します!

イシグロメール会員登録はコチラ

 

↓最新の入荷情報や釣り情報はコチラのブログをチェック↓


釣り大好きスタッフが集めた新鮮な釣り情報がいっぱい!釣果情報新着一覧はこちら!


イシグロ店舗スタッフ発!さまざまな情報の新着一覧!店舗ブログはこちら!

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる