静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 1,812 view

南伊豆 SLJでアカハタGET♪

釣行日
2021/11/30
釣行時間
08:00~12:30
投稿者
イシグロ沼津店

エギングが不発(小イカが数杯見えただけ)だったので、10gのメタルジグ(赤金)を投げたらすぐにヒット♪

こんにちは、イシグロ沼津店の稲葉です。

 

今回は日曜日の伊豆半島に友人とエギング釣行!

 

前回の釣行から、沼津エリアに入ることは早々に諦め

※前回の沼津釣行ブログはこちら☆小学生のお子様でもカンタン♪沼津堤防でオオモンハタなど数釣り☆

 

一気に南伊豆までGO!!

弓ヶ浜できれいな朝日を眺めて、釣り開始!!

 

一カ所目の堤防では反応なく30分ほどで移動。

 

二カ所目の堤防では1時間ほど探ってみるも反応なし。移動。

 

その後は何カ所か周るも入れないポイントが多くドライブ。

※立ち入り禁止や駐車禁止の堤防・釣り場には決して入らないようにしましょう

 

入れるポイントを見つけて釣り開始。

 

運よく釣り人が誰もいなかったので友人と貸し切り状態♪

 

エギングで広く探ってみるも反応なし。

小イカが3匹ほど泳いでましたがすぐに逃げちゃいました。。。

 

友人はエギングを続行。

小磯が隣接している堤防だったので、私は小磯方面へ10gのメタルジグ(赤金)をキャスト!

着底して、横方向にワンピッチジャークで泳がせるようにシャクっていると、ボトム付近でヒット!!

 

PE0.6号のエギングタックルなので引きが楽しい♪

一度根に潜られましたが、ハタ系はテンションを緩めると比較的簡単に動いてくれるのですぐに動かせてランディング。

ちょっと小振りなアカハタでした♪

※背景は磯ですが足場は護岸された堤防です

 

その後は堤防の先端でベイトの群れを襲っているカスミアジが見えてテンション爆上がりでしたが、ルアー交換している間にいなくなっちゃいました。。。泣

 

そのまま潮止まりを迎えて納竿となりました。

 

気温はグッと寒くなってきましたが、海水温はまだ20℃もあるのでロックフィッシュやショアジグで十分楽しめそうです!

是非マナーを守って楽しい釣りをしましょう☆

・エギング&SLJタックル

ロッド:ノリーズ エギングプログラム84M

リール:シマノ ステラC3000

ライン:デュエル アーマードF エギング 0.6号+フロロリーダー3号1.5m 


☆エギングのお供に♪SLJおすすめ商品☆

ツリノ メタルランナー リブート

イシグロオリジナルのメタルジグですが、3個で1200円(税抜)というリーズナブルなのはもちろんなのですが、カラーリングと使い勝手が良い!!!釣り大好きな開発スタッフが釣りこんで作っただけあるので、おすすめです♪エギングタックルで投げるなら10g~20gが快適です。ロックフィッシュ狙いなら赤金は定番カラーですね!

ツリノ アジ・メバルに最適なライトショアジグサビキ

イカが釣れなったらすぐに魚を狙う!それが私のやり方ですが(笑)、更に魚が釣れる確率を上げるならこのジギングサビキ!!秋の沼津サーフ釣行でもちょこっとジギングサビキを投げてオオモンハタを連発しました♪エギングロッドで10g前後のジグを投げるならMサイズ(幹糸1.5号)がおすすめ。

☆沼津サーフでジギングサビキを投げて連発した時のブログはこちら☆

 

上記アイテムはイシグロ沼津店にありますので、釣行の際は是非一度使ってみてください♪


釣り大好きスタッフが集めた新鮮な釣り情報がいっぱい!釣果情報新着一覧はこちら!


イシグロ店舗スタッフ発!さまざまな情報の新着一覧!店舗ブログはこちら!


イシグロ店舗へのアクセス・営業時間のご案内や店舗発信の新着情報各種はこちら!


同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる