静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 1,405 view

伊東沖デカハギ狙って伊東港達丸さまで行って来ました!

釣行日
2021/12/02
釣行時間
06:30~11:30
投稿者
船(静岡エリア)フィッシングマイスター 成瀬慎吾

まだまだ肝パン良型カワハギ狙えます!浮いた反応もあるので、60㎝~100㎝のステ糸を用意しておくとすぐに対応できます。

こんにちは


静岡船釣りマイスター 焼津店の成瀬です!


伊東沖の肝パンカワハギが美味しかったし、釣るのも面白かったということで


またカワハギ釣りに行って来ました!


今回はイシグロ動画や自身もティップランで大変お世話になっている


伊東港 達丸さんにお世話になりました!



達丸近況はこちらをクリック→ 達丸HP


当日は6時集合で準備でき次第出船!


前回の釣行での反省が 巻き上げ途中でのバラシが数回あった!ということ。


せっかく掛けたのをバラすのはもったいない、しかも良型。


①でかそうなのは巻き上げはソフトに。強引に巻かない。(あたりまえか)ハゲ系のフックだと伸びてばれる。


②針のサイズをあげる


ということで


今回はダイワ パワースピード8.5号、パワーフック5.5号を用意。シリーズ中では一番大きいサイズです。ツンツルテンにされるならサイズを下げればいいですが、持ち帰りたいのは20cmオーバー。大き目で行ってみました。


1投目!


着底後 揺らして、焦らして底付けて静かに待っているとカツカツっと感触が竿に伝わってきて合わせてみるとカワハギ特有の引きが!

ちょうど20㎝くらいの本命ゲット!


2投目もすぐにきて25㎝級のデカいの!写真を撮ったつもりが後で確認したら無かった・・・


5匹くらいまでは順調に釣れたところで食いがストップ。


様子見竿を出していた船長が、ステ糸60㎝のゼロテンで釣れましたよ!浮いてそうです。と教えてくれました。


すぐに60㎝ほど伸ばしてやってみると

すぐにアタリが出て釣れました。


さらにステイ糸伸ばして1mくらい上でも掛かってくることもありました。


基本底でやってれば釣れると思ってましたが、反応悪い時は上を狙うのも手かと勉強になりました。


ステ糸が30㎝、60㎝、100㎝くらいを用意して状況により付けるのも良いなと思いました。


中盤当たらない時間もありましたが後半ポツポツ拾えて


最後残り5分くらいで良型ゲットできました。




方付けしながら放置していたら釣れちゃっただけですが。





釣果は13枚。20㎝以下は2枚で他は大きいサイズばかりでした!


今回は針のサイズを上げてやってみましたが、周りと比べても十分釣れ、巻き上げバラシも無かったので大満足の釣行でした!


また機会があれば、伊東沖カワハギ行きたいと思います。


それでは!


タックル

ロッド:ダイワ カワハギX180MH

リール:アドミラA100(PE1号200m)

針:ダイワ パワースピード8.5号 パワーフック5.5号

オモリ:30号 


静岡の船釣りのスペシャリスト!成瀬イシグロフィッシングマイスターのブログはこちら!



釣り大好きスタッフが集めた新鮮な釣り情報がいっぱい!釣果情報新着一覧はこちら!


イシグロ店舗スタッフ発!さまざまな情報の新着一覧!店舗ブログはこちら!


イシグロ店舗へのアクセス・営業時間のご案内や店舗発信の新着情報各種はこちら!


イシグロ焼津店にて取扱い中!船釣り用品レンタルサービス!安心の破損保証付き。ぜひご利用下さい。


同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる