【豊浜釣り桟橋】マイワシ好調継続中♪

2021/12/19
イシグロバイヤー

冬の風物詩となりつつある豊浜釣り桟橋のマイワシ♪まだまだ好調です★
釣果継続の秘訣は…

こんにちは♪

イシグロの釣小物バイヤーです(^-^)

各店からマイワシ好調のブログがあがってますね…

イシグロに岡崎大樹寺店12/12ブログ 画像クリックブログへ

鳴海店12/14ブログ 画像クリックでブログへ

2021年冬も豊浜釣り桟橋にマイワシが回遊してきていますよ♪

各店のブログをみてうずうずしていましたが、同僚2名と2時間かけてここへやってきました!

朝の4時ころ到着して、釣りの準備をしてスタートしたのが5時頃でしょうか。

本日は大潮で満潮は6時ころです。

開始当初はあたりはありませんでしたが、まだ暗い時間帯の5時半ごろから徐々に周りで釣れ始めました★

明るくなってきてからはマイワシのラッシュ♪

本日のマイワシは上げ潮での回遊で、満潮から下がりはじめで濃い群れが回遊してきました。潮が下がるにつれてアタリが徐々に遠のいていきました。

今回使用した仕掛けはこちら↓

左から Tsulino 釣入門サビキセット アジやイワシを釣るのに必要なサビキ、カゴがセットになったお得セット♪ 魚つかみも入ってとってもリーズナブルなおすすめマイワシ仕掛け★

そして今回一押しの仕掛けは・・・まずはハリス1号以上の仕掛けです!魚影が濃い時間帯は1号や1.5号など太目のハリスで手返し良く釣っていきましょう。細いハリスでは糸がよれて手返しが悪くなりますよ。

そして、もう一つはハリス0.8号と少し細目のハリスの仕掛けです。アタリが遠のく時間帯は少し細目のハリスが喰いが良くなります。

状況によって使い分けてみてください★

今日はピンクスキンでもハゲ皮でもサバ皮でも釣果の差は出ませんでした。針の号数は5号~7号まで使用しました。

そして渋くなった時のもうひとつのおすすめ品は…

イシグロオリジナル 王道アジ

釣果が続いているときはコマセなしでも針にかかりますが、渋くなってくると魚が見えていても針掛かりしません…

そこでコマセに王道アジをまぜて、海中で煙幕を作ります♪そうすることで、すこしスレてきたイワシも攻略できますよ★

ぜひ一度お試しあれ♪

最終釣果は約90匹ほど♪食べる分と船のタチウオテンヤ用のイワシを確保できました♪

12/20の週は少し気温も上がり、絶好の釣日和が続きそうですね…。

ぜひマイワシ釣りを楽しんでくださいね♪

同僚のYバイヤーが作ったオイルサーディンはとっても美味しくできたそうですよ♪

そのまま食べても良し、バケットやパスタとあわせて食べるも良し!サンドウィッチにもあいそうですね(^-^)

新鮮な豊浜水揚げマイワシで作る料理はどれも絶品ですよ♪

↓Tsulino公式インスタグラムはじめました! 新着アイテムはコチラをチェック!

フォローよろしくお願いします!