こんにちは!
俺の職業、小物釣り師。
イシグロ半田店の中谷です。
今回はシーズンイン!!中谷も大大大好きな釣り!
メバル狙いのライトゲームに行ってきましたのでそちらの様子をレポートさせて頂きます。
場所は南知多のロックエリア!
まずは近くの漁港を様子見。
今回はコチラの鳴海店フレッシュコンビと行ってきました。
ポッキーニノミヤ(とは誰も読んでいない。)
ナイスガイマイ(を流行らせたい。)
さて、現場に到着するといきなり小ボイルを発見。
ふむふむふむ。何やら何やらぴちゃぴちゃやっとるな。
セイゴかな??
と、まずは様子見でシンペンをひょいッと投げて・・・・
トトトトトトトトトトトトト!
キタ―――――――――!!
ポちゃん!!・・・ザンネン!
『シンペンもしっかり食えないなんて・・・貧弱、貧弱ぅぅぅぅぅぅ!』
とまだ見ぬ小魚に対して闇夜に悪態をつく(危険な)おっさん・・・
同行した鳴海店フレッシュコンビが来て、投げると・・・
「あ・・食いました。」
うっま!そしてはっや!
元トーナメンター、流石です。(使ってるのバスロッドだし!!)
てかメバルチっさ!でもずっとライズしてるし、今日は良い日カモ??
ナイスガイマイもソコソコサイズのタケノコゲット!!
(ソイかな?)
そこから岩礁帯エリアに移動!!
さあ釣りますかぁ!!って言ってるそばから『あ・・・キマシタ。』
ズドキューーーン!!
いきなり25cm近い良型!!
イイ感じ~~~~~!!
そしてナイスガイマイも、
『きたああああああああ!!』
いきなりプラグで良型。『プラグなら負けない!』(だそうです)
ついて数投で入れ食い状態!やっぱり今日は良い日か~~??
『あっ・・・きました。』
え?ガンガン釣るやん。(後れを取る中谷)
・・・っとまたナイスガイマイが魚を掛けてる!!ちょっと待てよーおじさんが写真撮るから・・・って俺も食ってる!!
ダブルフィーーシュ!!
・・・え?(顔っ!)
ちょうど釣りだした時間で時合いに入ったのかしばらく良型の入れ食い祭りでその後、せっかちおじさん中谷は二人を最初のポイントに置いてランガンすると・・・
ずどきゅーん!!メバル(子分サイズ)が入れ食い!
さすが、メバル!子分サイズなのに立派に俺の手にとげを食い込ませてきやがるっ!!
そこに痺れるあこがれるぅぅぅぅぅぅ!!
なっ!何をするだァーーーッ
メメタァ
ひたすらこのサイズが入れ食いで20本を過ぎたあたりでカウントをやめました。
この日はフローティングキャロを初体験でやってみたんですが、それが良かったのか?
ひたすらメバル(子分サイズが)入れ食い。
0.4gのジグヘッドに2インチ前後のピンテールワームを取り付けました。
参考までに中谷のタックルデータを・・・
ロッド:7ft MLのエギングモデル(メタルティップモデル)
リール:2500番手ハイギアモデル
ライン:PE0.8号
リーダー:フロロ1~1.5号
こんな感じでやってました!岩礁帯エリアなのと、大型が混じる釣りだったのでそこまでライトなタックルは必要ないかなあと思います。
深夜二時を過ぎ、干潮となりストップフィッシング。
せっかちおじさん中谷はひたすらフレッシュ子分を求めてランガンしていたので鳴海店コンビの釣果を見てませんでしたが・・・
イイ感じの釣りまくってるじゃん!!
ま、ランガンおじさんの方が数は釣ってるけどね!(よっ!さすが!小物釣り師の鑑やでぇ!負け惜しみ感が小物。)
という事で中々釣り物がなくなるこの時期に始まる超~~楽しい釣り!シーズンインしております!
職業小物釣り師の観点から今回の釣りを振り返ると・・・
・入れ食いコンディション狙いなら絶対に潮が良く動く日(大潮)の方が魚の活性が高いことが多い。
・小物~良型と釣れるサイズの判断が付かないシーズン初期は「小針太軸」のジグヘッドがオススメ!!
・魚が釣れなくなってきたらリーダーを長くしてより底付近を狙ってみるのも数釣りのコツ!!
参考にしてみて下さいね!
という事で皆様も是非、楽しいライトゲーム、チャレンジしてくださいね!!
ちなみに・・・同日、同時刻・・・・こちらは常滑方面で半田店の近藤主任が・・・
コチラも入れ食いまつりぃぃぃぃぃ!!!
詳しくはコチラにて!!
釣りって・・・超楽しい!!
・・・てかなんでジョ〇ョ?(気分です!)