こんにちは!
商品企画課のスガハラです。
ここ最近、浜名湖のキビレ釣行で良い思いができているので、またまた行ってきました!
ポイントに到着すると早速フリーリグをセッティング。
最初はシンカーは7gからスタートします。
手前のかけ上がり、沖のかけ上がり、投げる角度に変化を付けながら魚の反応を探っていると、たまにショートバイトがあり魚の反応はあります。
ただ、大潮の下げの流れが速く、バイトがあってもすぐに流されてしまうので中々フッキングまで持って行けません。
速い流れに対応する為、シンカーを9gに変更すると流されるスピードはかなりマシになりました。
同じように広範囲をスローリトリーブで探っていると、「トンッ」という違和感を感じました。巻かずにストップすると今度は竿先が「ググッ」と持って行く明確なバイト!
しっかり合わせてからバラさないように慎重にやり取り。
40cmほどのキビレが上がってきました。
ヒットワームは
ケイテック クレイジーフラッパー2.8
この日は短時間釣行と決めていたので、1匹釣れて一安心です。
帰り際、車へ戻る道すがらに手前のかけ上がりを釣りながら歩いていると、一気にワームをひったくるバイト!
またまた良型のキビレがヒット!
タックルは
KULIA SHORT STICK 432ML
Tsulinoの人気セット竿を使用してのHITでした。
KULIA SHORT STICK 432MLのHPはこちら
全長約1.3mの超ショートロッドでナイロン2号付きのリールがセットになっています。
対応ルアーウェイト 1~15g
キビレのみならず、ブラックバスやシーバス、根魚、アジ、クロダイなど様々な釣りに対応可能です。
超ショートロッドの為、魚とのやり取りが非常にダイレクトでスリリングなやり取りを楽しめるロッドです。
価格も税抜き3,400円で非常にお求めやすい価格です。
また、短いのでお子様でも非常に扱いやすいロッドです。
浜名湖のキビレ狙いのフリーリグですが、
シンカーは
5gが基準
7gは近距離で反応が無い時
9gは潮流が速い時や風が強い時
と状況によっての使い分けがおすすめです。
また、ワームも
ケイテック クレイジーフラッパー2.8
ダイワ アーバンクローラー2.5
※画像はメーカーHPから
ハイドアップ スタッガーワイドホッグ2.2
など、微妙なサイズ感やアクションで食い方が変わってくるので数種類用意していくと様々な状況に対応できます。
浜名湖のキビレは例年このまま2月、3月とポイントや釣れる範囲が変わりながら釣れ続きます。
最近はシーバスの釣果情報も見られるようになっています。
冬でもここまで釣りを楽しめる浜名湖は本当にポテンシャルが高いですね!
イシグロ商品企画課 菅原 記
↓Tsulino公式インスタグラムはじめました! 新着アイテムはコチラをチェック!